読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

これからは、「SSLに対応」しなければ、いけないのかな?

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。

Googlさんがなにやら、また動こうとしています。

簡単にいうと googleは、2017年10月にリリースする予定のchrome62から、SSL化していないhttpサイト(通信が暗号化されていないサイト)を有害ページである可能性があるサイトとして警告をするとしました。

何やら良く分かりませんが、URLの最初のところはhttps;//緑色なっていないサイトはもしかしたら、SEO的に不利になるのではないかと言う事です!

f:id:ohara-1130:20170513135503j:plain

security.googleblog.com

Xサーバーは、無料で出来るそうですが、その他のサーバーの多くは、有料になっていますね、「はてなブログ」の場合はどうでしょうか?はてなブログ運営者は、問い合わせに対して「常時SSL対応の予定はナシ」というコメントを返しています^^;「はてなPro」は、有料なのですから優遇してくれれば、もっと有料会員も増えると思うのですが?

近いうちにSSLの動きは、ますます増えてくると思われます、「はてなブログ」でも早急に対策をしてほしいと思います。

SSL化するメリット
・左上に保護された通信とでてユーザーに安心感を与える。
・記事がコピーされる心配がなくなる。
・Googleのリファレンスに沿う,SEO的に有利になる。

デメリットの方がまだまだ多くそのいくつかの例は

・認証にお金がかかる(Xサーバーは、無料)

・SNSのリンクなどがゼロリセット 被リンク効果もゼロリセット

・画像の再リンクなどの手間がかかる。

・内部リンクの総張替えが必要

ほかにもいろいろとありそうです!

Googleさんは、検索ユーザの安全性を優先に考えているので当然安全なサイトを優先して検索上位にするようにアルゴリズムの変更をしてくると思います。アフリエイトで収入を得ている人にとっては深刻な問題になるかもしれません。

私のこのサイトは、たいして影響があるとは思いません。稼げているわけでもないので静観していますw