読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

Social Skills Training(ソーシャルスキルトレーニング)とは?

【スポンサーリンク】

おはようございます!wataruです。

昨日からSSTの授業が始まりました。

SSTをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Social Skills Training(ソーシャルスキルトレーニング)の略で「社会生活技能訓練」と呼ばれています。

 

社会に出てスムーズにコミュニケーションをとれるようにするための訓練です。

私は、仕事を辞めるきっかけもコミュニケーション能力が足りなかったため誤解をしたり、されたりしたために仕事をやめました。

 

それからはなるべく、人とのかかわりを持たないようにコッソリと生きてきましたw

f:id:ohara-1130:20170418172609j:plain

目的

SSTとは「人付き合いのコツを身につけること」です。

自分の気持ちや考えをもっと上手く人に伝えるやり方を学びます。

就業支援事務科の SSD では職場でのコミュニケーションを中心に行います。

やり方

良いコミュニケーションができるようにロールプレイをして練習します。

ロールプレイとは本物そっくりの画面の場を作って本物になったつもりになって演じることです。

慣れるまでは恥ずかしいと、思うかもしれませんが、気軽にやってみましょう。

初めのスキル

1相手の顔をみる
2はっきりした、明るい声であいさつする

こんな簡単な事から始めていきます。

f:id:ohara-1130:20170418173146j:plain

SST のルール

発言や質問をするときは手を挙げて。

 ・一度に一人だけが話すこと。

・相手がうまくできるようにロールプレイをする。

・良いところを褒めからかったりしない。

・もう少しと思うことは「さらによくするためには・・・すると良い」という言い方 をする。

・どうしても参加できないものはパスすることもできます。

以上な内容がSSTです。

初めは、緊張してうまくできません^^;何度も繰り返し練習することで少しづつうまくいくようになるそうです。