読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

障害者職業能力開発校の入学式(入校式)を終えて。

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。

入校式を終えて、明日からいよいよ本格的な学校生活をスタートさせます!

初めの1か月は授業の開始が9時50分と遅くなっているので8時24分の電車で通います、逆算すると7時には起きないといけないので、慣れるまで大変ですw

私のクラス(就業支援科)は生徒3名で先生やカウンセラー、保健の先生など6名ほどの先生がフォローしてくださいます。ほぼマンツーマンですねw

f:id:ohara-1130:20170409140017j:plain

 

週に2回、体育授業があるので体育館用の靴とジャージを用意しなければいけないのですが、内容は、卓球やバトミントン、バスケだそうです(笑)

 

障害者職業能力開発校は、授業料や教科書、教材費は無料で交通費も支給されます。

収入によっては訓練手当も申請すればもらえます。本人もしくは世帯の収入が350万円以下だと対象だそうです(山梨県)。私はもちろん無収入ですが家族の収入になると対象外でした、しかし交通費が支給になるので個人的な負担はないので助かります。

f:id:ohara-1130:20170409140118j:plain

障害を持っていても就職を希望する人にはこの学校はとてもおススメです。クラスもいろいろあるので自分が進みたい職業を選ぶといいでしょう、例年、就職率は80%を超えるようです。

就業支援系、職域開発系、短期ビジネス系、情報系、医療事務系、グラフィック系、CAD系、ものづくり系、事務作業系、OA事務系があります。

 

障害の種類によつて進めるクラスが変わりますが3か月から1年までのクラスがあり、募集も「年4回(4月、7月、11月、1月)就業支援科、職域開発科」あるので通いたくなったらいつからでも入校できますので学校見学、説明会も随時おこなわれているので興味のある方はぜひ考えてみることをお勧めします!

 

www.kame-la-de.info