読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

挑戦の春です!今日は入学式

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。

いよいよ今日、入校式(入学式)でした。定期も購入し、いよいよ後戻りできない状態になりました。ここ1週間ぐらいは意識しすぎて眠れなかったり、何度も目が覚めるなどかなり緊張気味ですw

f:id:ohara-1130:20170407171516j:plain

実は、学校の授業内容は詳しくは聞いていないのですが、社会生活適合訓練のようなことがあるらしく最初の3か月くらいは主に社会に適合する訓練を行い、就職できるようにすることを主眼に置き授業が進められるようです。

その後、オフィスワークの訓練になり簿記や、ワード、エクセルなどの資格を取る授業に進むようです。

f:id:ohara-1130:20170407171136j:plain

はたして私がついていけるかとても心配で、特に社会に適合できるのか不安です。なぜ不安なのかは、コミュニケーション能力の欠乏にあるからで、知らない人とうまくは話せなかったり、相手の言葉をきちんと聞き取れないため誤解を招いたり、誤解されたりでいつしか言葉を交わすことが嫌いになり、ほとんど他人と話すことがなくなったまま今日に至っているので、学校でクラスにうまくなじめるのかが心配です。

f:id:ohara-1130:20170407171242j:plain

近い将来、自分にできる仕事を見つけ就職したいと思っているのでまずは、乗り越えないといけないと自分に言い聞かせていますw

無事に学校生活を送れ、自信がつけば就職にも積極的になれるような気がしますが、どうしても障害者としての就職はまだまだいろいろな面で理解が少なく、規則だからとりあえず障害者を雇用するといった企業も少なくないと聞きます。

出来るだけ健常者と同じ条件で働こうとしても差別や偏見で、職場になじめず、やめてしまうケースが多いようです。

私は、多くを望まず。働かせてもらえるところでまずは、働らいてみようと決意しています、今までは頭で考え勝手に就職は無理だとあきらめていましたが、今回は、行動に移すつもりです!

学校(国分寺)周辺は、桜が満開でした^^