
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ルンバ(お掃除ロボット)購入を検討している方にアドバイス

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。

最近、各社からお掃除ロボットが、販売されておりますが我が家では数年前(ルンバが販売されたころ)から購入し利用しています。

ルンバを使わない理由

  • 自分で掃除機をかけた方が早い
  • 床に置いてあるものを移動するのがめんどくさい
  • うるさい

などが理由で、一日ほぼ家にいる私がやる方が早く楽にできるので、最近はあまり利用していません!

f:id:ohara-1130:20170403104101j:plain

かなり前のモデルです。終わると自動で充電器に戻ります!

ルンバを購入しようと考えている方に

部屋に物をあまり置いていないとルンバ(お掃除ロボット)はいいかもしれません。

ダイニングにテーブルがある場合、椅子はテーブルにあげておくか、ほかの部屋に移動しないとテーブルの下は綺麗に掃除できません!

 

テレビやパソコンをやりながらは、うるさいのでお勧めできません、意外と移動するので邪魔になると思います。

髪の毛の長い女性の場合、わりとこまめにブラシの掃除が必要です、かなり絡みます。

 

時間が掛かるので、外出の際に利用するのが良いと思います、帰ってきたときには綺麗になっています。

f:id:ohara-1130:20170403104146j:plain

汚くてすみません!ブラシと取り付け部分に髪の毛が絡みつきます。(ブラシの黄色と緑の間)ブラシ本体にも絡みますが専用の付属品で簡単に本体の髪の毛は取れます。

丸くても意外と四隅も綺麗に掃除をします

動きを見ているとずいぶん無駄な動きが多いと初めは感じますが、この無駄に動く動きこそがルンバ(お掃除ロボット)の良いところだと思います!念入りに何回も掃除します。見ているとイライラしますw

6畳と14畳の部屋をルンバが掃除すると1時間以上かけ丁寧に掃除します、コツは部屋を区切ったほうが、効率よく短時間で掃除を終えます。扉を開いて複数部屋を掃除させるとドアの後ろは掃除できません。

極力ものをどかしてドアをしめ切って掃除させると思った以上に綺麗に掃除しますよ。

ルンバ(お掃除ロボット)は、軽いゴミ箱程度は押しながら掃除をしますが、基本ものがあればその部分は掃除しません、椅子の足などがあれば当然ぶつかってしまいその部分だけ綺麗にならないので、物をかたずけ、なるべく1部屋ずつ掃除させるのがポイントだと思います。

畳も絨毯も綺麗になります

意外ですが畳も絨毯も綺麗に掃除できます、絨毯と床の境目もきちんと、ごみをかき出し綺麗にします。和室などものをあまりおかない部屋にはルンバ(お掃除ロボット)は向いています。

f:id:ohara-1130:20170403104443j:plain

和室などものがないと、とても綺麗に掃除をしてくれます。

まとめ

私の家の場合、ダイニングテーブルの椅子が重いのでそれを移動させるのがとても、面倒なことと、ファンヒーター(扇風機)やごみ箱、テーブルの椅子、マガジンラックその他を全部、廊下に出して、終わったらまた元に戻す手間を考えると掃除機を自分でかけた方が早いです。

部屋をシンプルに、ものを置かない人にはかなり便利な掃除機です、ソファーも、下にすきまがあるタイプだときっちり下まで掃除します。