
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

知らなかったのは、私だけ?α6000【全面素超解像ズーム】

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。

ネットでソニーα6000の記事を見ていて気づいたのですが、αシリーズには「全面素超解像ズーム」という機能があります。

簡単に言うと焦点距離を4倍まですることが出来る機能で30㎜マクロレンズなら120㎜で撮影することが出来る機能です。

 

コンデジなどにあるデジタルズームを画質の低下を極力抑えた機能です。

デジタルズームはレンズ自体はそのまま動かさないため、実際に写る大きさは変わりません。 CCD に写った画像の一部を拡大することで被写体の大きさを変えています。一部を補完拡大することで、あたかも望遠で撮影したかのように見せているため、デジタルズームを使うと画像が荒くなることがあります。

 

かなり優秀なデジタルズームで単焦点レンズがズームレンズになるのはとても便利です。解像度もパソコンで観賞する分には、問題ないレベルで、CX4(リコーのコンデジ)のデジタルズームと比べると雲泥の差があります。

この機能は、付属の取扱説明書にはなく、メーカーのホームページの総合サポート・問い合わせのページに行って初めてわかる仕組みになっています。ちょっと不親切!

f:id:ohara-1130:20170328162239j:plain

18-55のズームレンズの55㎜で撮影してみました。

f:id:ohara-1130:20170328162301j:plain

これで×2で撮影、個人的には十分いけてる。

f:id:ohara-1130:20170328162325j:plain

×4での撮影です。さすがに解像度が落ちますね!

f:id:ohara-1130:20170328162609j:plain

マクロレンズで等倍で撮影。

f:id:ohara-1130:20170328162543j:plain

マクロレンズで4倍で撮影。

マクロレンズでは4倍でもなかなかの解像度です(自分的にはw)かなり面白い写真が撮れそうです。

そうなると300㎜のズームレンズなら1200㎜になると単純にとらえると凄いことになりそうです!

ただしα6000にはズームレバーがないのでコマンドボタンに「全面素超解像」を割り当て、ホイールボタンでズームを行います。私はC2ボタンに割り当てました。

知らなかったのは、私ぐらいかもしれませんが、私同様マニュアルをあまり読まないで、気付いていない人がいるかもしれないので記事にしました。