読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

はてなプロで【独自ドメイン】に変更しました!そのメリットは?

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。

このたび、ドメインを購入し独自ドメインに変更しました。

変更した理由は、ブログでの収益も徐々に増え十分「はてなプロ」と「ドメイン代」をまかなえるようになったため、独自ドメインに切り替えました。

f:id:ohara-1130:20170327165816p:plain

デメリット

変えるとアクセスが少なくなる懸念もありますが、マイホームを買ったような気分を味わえるので、アクセスの減少は仕方ないと考えて、また少しづつ増えればいいなと思っています。

費用が増えるのもデメリットですね、金額はわずかですが塵も積もれば山となりますが、ブログでの収益でまかなえればOKです。

メリットもあります。

将来ワードプレスに移行した際にアドレスが変わらないですみます。サーバー代とかかかるし設定とかが、めんどくさそうなので、しばらくは「はてなプロ」でいきます。

SEOの効果がある。Google(検索エンジン)では、上位1ページ内に表示するコンテンツの制限に、「同じはてなブログのページを二つ以上表示させない」といった制限があります。なので独自ドメインの場合その縛りがなくなるので、もしかしたら上位に表示されるかもしれず、検索からの流入が増えるかもしれないw

 

などの理由もありますが、1番のメリットはモチベーションが上がる点です、なんていってもドメインは番地みたいなものなので広いネット世界の中で自分の家を持ったようなものですから・・・・

f:id:ohara-1130:20170327171119j:plain

ちょっとした手間がかかる

面倒なのは、グーグルアドセンス、アナリティクス、サーチコンソールやASPの登録をし直すくらいで意外と簡単に出来るので(2時間ぐらいかかりました^^;)団地から一軒家に引っ越してはいかがでしょうw

http://www.kame-la-de.info/なんか恰好がいいでしょ?

コストについて

趣味のブログにお金をかけるのもどうかと思う事もありますが、はてなPro代が月額600円(2年契約)とドメイン(1年契約)300円なので,そこまで負担にならないかと、独自ドメインに変えましたが、やはりアクセスの減少が寂しですね、もともと少ないので大した影響がないと思いましたがやはり気になります。

もし独自ドメインを考えるなら早めの方がいいかもしれませんね!

まとめ

なんだかんだ言っても、自己満足が1番です、ブログが趣味の私には、お金に変えられないものなので、独自ドメインにしてよかったと思います、アクセスの方は徐々に回復すればよいので長い目で見ていこうと思います。

ブログの運営をしていてブログを管理する楽しみも覚えました、サーチコンソールの使い方や、アナリティクスの見方なども覚えるとそれらを、チェックするだけでも楽しくなります。