
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ブログを更新できな訳!

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。

ブログを毎日更新していて感じたのですが、更新のネタがなく更新が大変だという声をよく聞ことです。

私がここまでブログを毎日更新できたかをお話しします。その前にまずブログを更新し続けることのできない理由を考えてみました。

f:id:ohara-1130:20170316130203j:plain

はじめに毎日更新をしようと、週に2回は更新しようなど更新ペースは人それぞれで、ただ私は毎日更新することを目標にしているのでこの後の文章は毎日更新が当たり前のような書き方です、あくまでも私の例で話します。

 

なぜ継続できないのか。

何のためにブログを始めたのでしょう?

興味もないこと、やりたくもないことを、「稼げそうだから」とか「尊敬されそうだから」 とか「多くの人が勧めるから」などという理由で選んでみても、そうそう続けられるものではないでしょう。

お金のため、自分の作品を多くの人に見て貰いたいなど目的(動機)は様々だと思います。 目標ありきで始めるのが良くないとは言わないですが、目標がなかなか達成できないと、 人間は自分では「無理だ、才能がない、時間が足りない」などの理由を付けてあきらめてしまいます。

f:id:ohara-1130:20170316130251j:plain

目標と目的

私もはじめは好きなカメラの話を中心にしたブログでアドセンス広告でおこずかいを稼ぎたいと お金の目標を立てましたが3か月で夢は覚めました。

それほど甘くなく、ブログでお金を稼ぐことを目標にしていれば、その時点で終わっていたと思います。

雑記ブログに変化していくうえで目標は毎日更新することになり、目的は好きなことを書くことに変えることでブログを更新することが楽しくなりました。

ここにブログを続けるコツがあったのです。「楽しさ」を目的にしてブログを運営することです。

毎日ブログのネタを探し、調べ物をして記事を更新するのは結構しんどいと思います、 そこに楽しさや目的が明確であるなら良いのですが、そうでないとくじけてしまう確率が大きと思います。

それは、自分が目指すところが違っていたり手段の選択が間違っているかもしれません。

継続は本当に力なのか?

ここでいう力とは何か、収益を上げる力、読者を増やす力?良くブログで最低3か月は書かないと始まらないという人がいますが、それは書く力が付くのに時間がかかると言う事ではないでしょうか?

わたしは8か月書き続けているすがまだ何も力が付いたと実感していません!もう少し継続してみますw

f:id:ohara-1130:20170316130351j:plain

まとめ

継続は力なり、わかっていても出来ないのは目指す目標や目的が明確でなかったり間違っている可能性が大きいです。

目標と目的のうちより大事なのはもちろん目的の方。 自分にとって「最高の目的」さえ選択できれば、それを達成するための手段の大半は、自分にとってやりがいのある、熱中できるものとなると思います。

あくまでもブログを継続する意味ですので誤解のないようにお願いします。継続したからといって収益が必ず上がるとは言えません!(わたしw)