読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

動体撮影におススメの【ソニーα6000】の弱点がみえてきた!

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。手に入れたミラーレス一眼レフα6000ですが、動体撮影に関してはこのクラスのミラーレスでは最高です!そんなα6000使ってきて見えてきた弱点があります。

このカメラ、発売が2014年ですが、いまだ販売されている現役カメラです。そんなカメラを使ってみて弱点も見えてきました。

f:id:ohara-1130:20170313155634j:plain

ファインダー表示のタイムラグ

この弱点はミラーレスカメラの弱点でもあるようで多かれ少なかれ起こる現象です、それはファインダー表示のタイムラグです。撮影から次の撮影に移る間に若干のタイムラグがあり同じ被写体を何枚か続けてとる際に感じるものです。

写真の写りには何の関係もありませんが、撮影していてついつい気になってしまいます、液晶モニターで撮影している分には、なにも問題はありません。

f:id:ohara-1130:20170313155710j:plain

バッテリーの減りの速さ

これは使い方もあると思いますがかなり早いです。カタログ上ではファインダー使用では310枚液晶モニター仕様で360枚とありますがFUJIFILMのX-A3と比べるとかなり早く感じます。(モニター使用時)予備のバッテリーがないと不安です!

良く使うメニューがメニュー画面で上位に表示されない

ピクチャーコントロールを良く使うのですがメニューボタンを落して、カメラ機能を選び、下方向に移動とメニュー画面で良く使う機能が上位に表示されづ、使いずらいです。C1、C2ボタン(カスタムボタン)に割り振ればよいのですが2個しかありません。

このカスタマイズはホイールボタンにも割り振ることが出来ますが、既存の設定をそのまま使うと実質カスタムボタンのみとなります。

やはりタッチパネルが付いていた方が便利で使いやすいですね。まあ、操作性に関しては慣れの問題でしょう!

 

f:id:ohara-1130:20170313155742j:plain

これは、個人差があると思うのですがポショと切れるシャッターは、撮ったぞ感がなくやや不満です。静かといえばいいのですがもう少し切れのある音が好みですw

不満を書きましたが、良いところの方が多いです!とても使いやすく、画質も綺麗です、スナップ写真を撮るにはもってこいのカメラだと思います。

まとめ

α6000は、価格も底値になっていると思うので、これからミラーレスの購入を検討している方にはお勧めす、フォーカスの速さと正確さは撮影にストレスがありません、もちろん連射性能も素晴らしい!お子さんやペットを撮りたいとお考えなら絶対におススメです。

どんなカメラでもいい点、悪い点はあると思います、使えばみんないいカメラで、新しいカメラなどの必要性はありません。全くありません!そのお金はもっと有意義に使うべきです、何台あっても、いいとこ2台持ち歩けば十分です。絶対に購入しても次が欲しくなるのはわかっています、だから買っちゃダメなんです!と言い聞かせてますw

 


【あす楽】 ソニー α6000 パワーズームレンズキット シルバー

今すぐ使えるかんたんmini SONY α6000 基本&応用 撮影ガイド