読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ブログの更新は何時にするのがベスト?

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。

最近は、ブログの更新は朝のうちに行うのですが、ある記事によると夜の7時から9時にアップする方がアクセスが伸びるとありました。

f:id:ohara-1130:20170222093838j:plain

ブログを見る時間は、人それぞれですが、通勤通学の電車やバスなどの移動時間の暇つぶしに見る方や,主婦の方などは、朝の家事ががひと段落した後に読まれる方、私のように一日中チェックするかたなど様々でしょう。

見る人に合わせて時間を調整することは大事なような気がしますが、気にせず習慣で私は、アップしています。

f:id:ohara-1130:20170314101548p:plain

このデーターでは朝よりもお昼から14時と23時にアクセスが多く集まっています。3月の平日のデーターです。

私の記事をはてなカウンターで見てみるとやはり朝の7時台と10時午後の14時、18時から22時がアクセスが多くあります。

それならば今日から夜にアップする様にしようと決めましたが、なぜか不安です。

その不安をなくすのは、朝と夜にそれぞれに合わせた記事をアップすれば問題解決しそうですが、毎日2記事となるとそれなりに覚悟がいるので、少しアクセスを夜だけで、どのような変化があるか様子見をしてみます!

皆さんはブログのアップ時間にこだわりがあるのでしょうか?気になる処です。

少し調べてみると、インターネット白書のデーターです朝の11時に最初のピークがありその後はやはり減っていく傾向がありますが、決して落ち込むことはなくアクセスはあります。22時が最も多くのアクセスがありそのが減り続けていくことがありました。

f:id:ohara-1130:20170314101313p:plain

3月土曜日の時間別アクセス数です。昼の11時にピークがあります。

そう考えるとブログの内容により投稿時間を考えるのがよさそうです。主婦層に読者が多ければ朝の10時ごろに投稿し、ビジネスや趣味性の高いブログは20時ごろの投稿がおススメですね!

結局は、アクセスを集めるためだけにブログを書くには読者を絞り込、そのターゲットに合わせて投稿するのが良く、私のような雑記ブログはさして、投稿時間がアクセスにそれほど影響がなく(真夜中や、朝方を除く)無難に午前のピークに合わせて10時ごろの投稿か夜のピークに合わせ20時ごろの投稿がよさそうです。

今日は19時にこの記事を投稿したのですが、明らかにアクセスがいつもより少ないです^^;予想していたとはいえこの時間からどれだけアクセスがあるか不安です!