
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

【lomography BLAC&WHITE】試してみました!

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。
先日現像に出していたモノクロフィルムを取りに行き、カラーフィルムも現像しました。
ビックカメラの現像機械も無事修理が終わって1時間で出来ると言う事なので、いろんなカメラをいじって遊んでいました!


気になるカメラは、やはりFUJIFILM-X100FPENTAX KPですね、どちらも無性に欲しです、残念ながらお金がないw

どちらか1つに選ぶならKPかな?20-40㎜F2.8~4ED Limitedをセットで欲しい!

KPのファインダーとシャッタの感触がとてもいい、K-70と同じ感じです、ミラーレスやコンデジと違いシャッターを切っている感じが手ごたえに表れます。そこが一眼レフの私にとっての良さですね。

lomography BLAC&WHITE

ISO400のフィルムですが、全体に露出オーバーになってしまいました。 それはそれで、フィルムの特性なのかカメラの設定が悪かったのか、次回は意識してアンダー目に 撮影してみます。 それでも、デジタルのモノクロとはやはり雰囲気がだいぶちがいます!なんかいいw モノクロの良い点、現像が安いCDに入れてもらって540円です。懐にやさしいです・・・

f:id:ohara-1130:20170309150322j:plain

f:id:ohara-1130:20170309150351j:plain

f:id:ohara-1130:20170309150422j:plain

f:id:ohara-1130:20170309150520j:plain

f:id:ohara-1130:20170309150543j:plain

カラーはFUJIFILMのISO400です

撮影場所はこの前に行った甲府駅周辺です。

f:id:ohara-1130:20170309150857j:plain

f:id:ohara-1130:20170309150912j:plain

f:id:ohara-1130:20170309150933j:plain

f:id:ohara-1130:20170309150949j:plain

f:id:ohara-1130:20170309151000j:plain

中々の良く撮れています(自画自賛)とても古いカメラとレンズで撮影したとは思いない写りです、全体にソフトで優しい感じに写りますね。デジタルだと乾いた感じがどうしても気になるのですがフィルムは、しっりとした感じです。

まとめ

カメラも大きく重く今のカメラと違い持ち出すのに気合がいりますが、現像が出来るまでの時間も楽しみなフィルムカメラです。

たまたま、出てきたカメラなので贅沢はいえませんが、もっと古いカメラだととよかったなと贅沢をいってみるw

このカメラを持っていくときは軽くかさばらないα6000がいいですね。

撮影はnikon F801s レンズAF  NIKKOR 28-70です。