読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

【シジュウカラ】の巣箱は今が掛けごろです。

雑記

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。 最近シジュウカラのペアーが家探しに頻繁に来るようになったので。そこでシジュウカラの巣箱の修繕と場所移動をおこないました。

毎年、巣を作る巣箱が2個と作らない巣箱があるのですが一番人気の巣箱を移動させました。

 

巣箱を設置する場所

f:id:ohara-1130:20170305121524j:plain

「本来は木の幹に直接かけるのですが、パーゴラの上に掛けてみました」

北向きか東向きに入り口を向けるのが良いそうです。 今までは東向きと西向きに掛けてあります、今回は北東に向け掛けました。

設置場所は入り口方向が開けていること。 これは、親鳥が周囲を警戒しやすくするためです。

また蛇などが狙いにくくするために、 巣に足場などは付けない方がいいです。 高さは3メートル以上の高さが理想です。

うちの巣の1個は、梅の木の2メートルの高さに掛けていますが巣を作っています。

掃除をしやすくします

f:id:ohara-1130:20170305121834j:plain

「排水の穴も忘れずに」

雛鳥が育った後は、そのままにせずに古い巣を取り除き、熱湯などで消毒します。 そうしないと翌年に巣を作らないことがあります。 巣立った後にスズメバチなどに巣を作らさないためにもよく観察し注意が必要です。

その他の注意

巣箱の入り口は28㎜から30㎜がいいです。これより小さいとスズメが巣を作る確率が 高くなります。

あまり大きいとどうもダメらしく利用されません。(経験上) 色も付けずに杉板などで作ると加工もしやすくおススメです。ホームセンターで安く購入できます。

黄色に塗装した巣箱には一度も巣を作っていません^^; あと忘れずに底板の4隅に雨水がたまらないように排水のための穴をあけておきます。

図面を書いてホームセンターで切ってもらうと楽かもです。屋根は取り外しがしやすくするのが ポイント巣穴の大きさで、家で開けるのは少し道具もいるので、開けてもらうといいです。

蝶番で開け閉めできるようにしていましたが、蝶番がさびてあかなくなることがあるので今回は アルミの棒を差し込む方式にしました、これでさびてあかなくなることがなくなります。

f:id:ohara-1130:20170305121210j:plain

「分かりにくいですが、屋根と側板にドリルで穴をあけてアルミの棒で止めてあるだけです。」

そして、皆さんが掛けた巣箱がきにいったら地方やその年の気候によって異なるが、4月になると巣作りが始まります。
シジュウカラは3週間も経ち新緑が濃くなる時期(餌になる虫が多くなる)になると、雛が誕生し旺盛な食欲を満たすために餌探しで大忙しとなり、さえずりは聞こえなくなります。

雛鳥のあっという間に成長して、巣立ちを迎えます。3羽から5羽(今までの観察で確認した数)の雛鳥と親鳥は、餌を求めてせわしなく飛び回ります。3週間ほどでひな鳥は巣立ちを迎えます。巣箱から外に出初めの頃は小さかったひな鳥もすっかり大きくなり親鳥と同じ大きさになります。来年もこのうちのどの子かが巣箱を使ってくれると嬉しいです。