
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

剪定を失敗した、梅の花がやっと開花しました。

庭の花 雑記

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。

やっと我が家の梅が開花しました!

ずいぶんと遅く、今年は咲かないのかと心配しましたが花数は、少ないですが一安心です。

今回は剪定をいい加減にやりすぎたと反省しています、花芽を残して剪定しないといけないところばっさバッタと刈りすぎで、花も少なく開花が遅れたのでと思います、梅の実を収穫した後の剪定は勢いよく刈ってしまっても良いみたいですが、冬場の剪定は気を付けないといけないと反省です。

f:id:ohara-1130:20170304155512j:plain

今の時期の庭は、クリスマスローズが主役です、庭のあっちこっちで花を咲かせ通りを行く人の足を止めています。

f:id:ohara-1130:20170304155649j:plain

f:id:ohara-1130:20170304155723j:plain

私には、クリスマスローズの良さがあまりわかりません、花はみなうつむき加減で写真もとても撮りずらく、いまいち冴えない花の気がします、こんなこと母の前ではいえないですけどね!

f:id:ohara-1130:20170304160227j:plain

 

f:id:ohara-1130:20170304155955j:plain

新入りのカエルです、バイオリンを弾いています、ブリキ製のオブジェは大好きで見つけると思わず、購入してしまいます。

ビックカメラに写真の現像を頼みに行ったところ機械が故障で、いつになるか分からないといわれ、持ち帰りました。ざんねん!すごく残念。デジタルに慣れていると現像されるまでの時間が待ちどうしいですね^^;