
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

東京障害者職業能力開発校に通うことになりました。

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。実は先日ある学校の面接と簡単なテストを受けてきました。その学校は、就職をするための、訓練のような学校で私はその中でも社会生活に適用し仕事につけるようななることが目標のクラスに申し込みをしました。その合格通知が届き4月からは学生になりますw

働かなかった勝手な理由

f:id:ohara-1130:20170228084118j:plain

子供の頃から社会生活に馴染めず、人が出来る事が出来ないとすぐに諦めてしまう性格の悪い子供でした。やらないから出来ないのは当たり前なのですが、当時の自分の言い分としては、出来たからって偉い訳じゃないだろとすねた考えをする、ずいぶん身勝手な子供で、そんな性格だから友達も出来ず、いじめられっこになり不登校になり、最近まで引きこもって生きてきました。

社会に出なくてはいけないと思うようになった。

障害者だからと何処かで甘えている自分が惨めに思うようになりました。こうしてブログを書いているといろんな人が読んでくれて、自分に関心を持ってもらえているという喜びを味わさせてもらい、もっと社会のなかで自分を出していければ、惨めだった人生が楽しい人生に変えられるかもと思ったからです。

自分を表現できる写真

f:id:ohara-1130:20170228084151j:plain

写真を取り始めてブログに載せるなど、以前の私では考えられませんでした。他人の評価が気になって、いつも自分をごまかす生き方をしていました。そんな私の写真を読者の方から褒めてもらえたことで自信にもなりましたし、どう思われても自分が良いと思ったものを載せれば、自分自信が楽しいんだと気付きました。そんなこともあり、社会に出て周りからどう思われてもいいと覚悟みたいなものが出来、社会生活も楽しもうと前向きになりました。

就職してしたいこと

f:id:ohara-1130:20170228084312j:plain

当然ですがお給料をもらえるようになったら、レンズを買いますw

もう少し先になるかと思いますが、自分で稼いだお金でものを買ったり、食べたりと当たり前のことをやってみたいと思っています。

不安もあります

f:id:ohara-1130:20170228084435j:plain

4月7日が入校式で、その日から毎日電車で焼く1時間以上かけ学校まで通えるのか不安があります。朝起きれるかも不安ですwなにぶん長いこと定時に起きる習慣がなかったのでそろそろ朝、学校に行く時間に起きる習慣を付けなければと思っています。

学校はいろんな障害のある人が集まるのでそれも不安です、中学、高校の時もそうでしたが私みたいにひねくれているのが意外とおおいいのですwいじめに合わないようにしなければ!

まとめ

ブログと出会い写真と出会い人生が変わりました。他の人のブログと自分のブログを比べ、あまりにもひどい内容なので、やめようと考えた時もありましたが、ここまで続けられたことに自信も持つことが出来ました。  写真は高尾駒木野庭園です。