
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ひな人形は、いつ飾るのが良いの?

雑記

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。うちには現在、女の子はおりません、姉が嫁いでからもなぜか母は、毎年雛人形を飾っています。

雛人形は、いつ飾るのが良いかなどの決まりはないようですが我が家では、春分の日を過ぎたあたりに飾っています!

f:id:ohara-1130:20170223111218j:plain

ひな人形は御内裏様とお雛様は関西と関東では向きが逆らしいです。関西風は御内裏様が向かって右側で関東は左だそうです。我が家ではどっちだっけと母が言い出し買ってくれた祖母の実家である関西風にお内裏様を向かって右側に飾っています。来年は変わるかもw

しまう時期はジンクスがあり3月3日を過ぎたらすぐしまうのが良いそうです、しまうのが遅くなると婚期が遅れると言い伝えられているようです。

f:id:ohara-1130:20170223111310j:plain

f:id:ohara-1130:20170223111347j:plain

ミニお雛様と陶芸で作った身にお雛様も飾っています。なかなかよくできています。

f:id:ohara-1130:20170223111849j:plain

家が狭かったので段飾りではないのですが、かえって良かったと母は、言ってます、段飾りだと飾るのが大変で飾らなくなっていたと申していますw

ちょっとしたトピック

昭和天皇の即位式で新聞紙上に初めて天皇と皇后の写真が載りました。

    • f:id:ohara-1130:20170223112545j:plain

      その際にお二人がお写りになった位置をもって、関東の雛人形では右(向かって左側)が男雛、左が女雛と決めたそうです。
      しかしそれ以前にも関東飾りは実在した模様ですので、確かな定説とはいえません。
      なお男雛と女雛の並べ方以外には京都や関東での飾り方の相違はありません。

     

    このお雛様は、姉に子供が生まれたら持っていくそうです、そうすると我が家ではちょっと寂しきがします。

  •  

    f:id:ohara-1130:20170223112545j:plain

    私には、写真の被写体でしかありません!