
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

AF Micro NIKKOR 60を日常のスナップ撮影で使う!

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。MACROレンズのAF Micro NIKKOR 60はマクロ撮影で大活躍ですが単焦点レンズとしても、もちろん使っていますこのレンズの描写は、ある程度絞れば,なかなかの描写ですがパソコンで等倍で確認するとかなり緩い写り?柔らかな描写?要は、よく言われる単焦点のレンズの誉め言葉シャープな写りには、ならないと言う事です。

f:id:ohara-1130:20170221145907j:plain

どうも古いNikonのレンズの特徴なのかパリッとした描写が苦手のようで、どちらかというと緩い描写ですっきりしません。

解放付近はかなり緩いです、解放付近で風景や建物などを撮影すると驚くほど緩い写りになってしまいます。ある程度f8付近まで絞らないと解像しない感じです。

f:id:ohara-1130:20170221150149j:plain

それでも雰囲気の柔らかい描写は、それでいいかなとも思います、最近のレンズは切れのある描写ですが、どことなくのどかな雰囲気の写真もこのレンズの味なのだと思い使っています。

f:id:ohara-1130:20170221150754j:plain

マクロ撮影や近景では、素晴らしく柔らかで優しい雰囲気のある写りをします、このカメラは風景よりもポートレートや近くのものを撮るのに向いているレンズだと思います。中古で数千円で売られていることもあるレンズなので、出物があればおススメで。

f:id:ohara-1130:20170221150533j:plain

f:id:ohara-1130:20170221150627j:plain

それでも切れのあるボケの綺麗な単焦点レンズを購入しておきたいとネットで見るとやはりおすすめはNikon AF-S NIKKOR 35㎜f/1.8G DXマウントの撒きレンズと言われているもので価格も30,000円くらいの手ごろのレンズですね、まずは、手に入れたその画質を楽しみたいものです。