
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

Nikonの古いレンズ【28-70㎜ f3.5-4.5】を楽しんでいます。

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。最近めっきりNikon24-70を使うことが多くなっていて、このレンズの性能の限界を感じながらでも,そんなところもまた気に入っているわけで、使い続けています。

f:id:ohara-1130:20170216092319j:plain

 

 AF NIKKOR 28-70 f3.5-4.5

このレンズはとても古くはっきりとはしませんが30年ほど前のレンズで、おそらくF801sという一眼レフカメラのキットレンズではないかと思います。もちろんフルサイズ用のレンズです。(NIKON D5500はAPS-Cサイズ)なのでオートフォーカスは使用できません。

f:id:ohara-1130:20170216093250j:plain

このレンズの特徴

私なりに写真をいろいろ撮影して思うのは、まず近い距離では絞り解放から柔らかな描写でとても気に入っています、これが遠景では離れた部分がすっきりと解読せずにつぶれた様になってしまいます。写真を見ると遠い部分がピントが合っていない感じ。これは、絞りを絞っても変わりません。

f:id:ohara-1130:20170216092532j:plain

ピント合わせが難しい

ピントリングがかなりゆるゆるになっている事もありファインダーでピント合わせをするのに何度か行ったり来たりさせ良さそうなところでシャッタを何枚か切るようにしています。

近景の柔らかい描写が好きです。

いろいろ問題もありますが、近景を撮影した時の柔らかな描写がとても気に入っています。好みもありますが決してシャープではありませんが、温かみを感じます。

比べてみたい

Nikonのレンズはこのレンズとマクロレンズの2本しかありません、できれば同じようなサイズのレンズで描写を比べてみたいです。

比べる目があるかどうかは自信がありませんがw

f:id:ohara-1130:20170216092635j:plain

Nikon純正の最新のレンズを使いたい

このレンズがどうのこうのと言う事ではなく、純粋に最近のレンズで撮るとどのような描写なのか気になります。性能も価格次第でしょうが私的には手ごろな価格のレンズで比べたいと考えています、35㎜ f1.8など価格も2万円台で購入できそうなので良さそうかなと狙っています。

70㎜が意外と使って楽しい

今まで70㎜の距離で使うことはほとんどありませんでしたがこのレンズの望遠端が70㎜なので最近よく使っていますが割と使いやすいことに気づきました。背景の中に花を取り入れたり風景を切り取るために移動したりとシャッターを切るための行動が楽しいです。

高倍率ズームだと自分は動かずレンズだよりで取れてしまいますが焦点距離を固定すると写真を撮ってる感がより強く感じて面白いです。

f:id:ohara-1130:20170216092727j:plain

おわりに

下り電車の乗り継ぎが悪く40分ほど待ち時間が出来たのでホームで撮影していました、ここでの写真はすべてF8まで絞って撮りましたがどれもピントが合っているのか良く分からないほどほんわかした描写ですwでもこんな写りも悪くないと自分で納得しています。友達がこの写真をみてブログに載せるにはいまいちだと笑われましたw