
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

国分寺【殿ヶ谷戸庭園】鹿おどしの庭

フォトアルバム 雑記

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。今日は国分寺(東京西部)行く用事があったので駅のすぐ近くにある殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。国分寺駅に降り立つのは、初めてで駅を出てすぐにとても素敵な日本庭園があるとは、思いませんでした。

この庭園は都立の庭園で平成23年9月に国の名勝に指定されました。

f:id:ohara-1130:20170215160815j:plain

平日の昼間でも人が多く、野鳥の撮影をしている方もいるなど中々の賑わいでした。

広さはさほど大きくはないですが高低差を利用して滝が作られ池を中心に回廊になっていてとても景観が素晴らしい庭園です。

f:id:ohara-1130:20170215161356j:plain

立派な赤松やモミジ・竹林・クマザサに覆われ、崖下に湧水の次郎弁天池を中心に和風庭園が造られています。

     f:id:ohara-1130:20170215161752j:plain

f:id:ohara-1130:20170215161858j:plain

残念ながらほとんどが真鯉で錦鯉はいませんでした。この池には錦鯉が似合いそうなのに残念!

f:id:ohara-1130:20170215162124j:plain

f:id:ohara-1130:20170215162211j:plain

猪おどしとばかり思っていたのですが鹿おどしでした!それにしても庭園に響く鹿おどしの音はニッポンを感じます。

f:id:ohara-1130:20170215162704j:plain

f:id:ohara-1130:20170215162834j:plain

この梅の花は【おもいのまま】という名前です。

f:id:ohara-1130:20170215163014j:plain

こちらが【紅千鳥】です。

f:id:ohara-1130:20170215163534j:plain

f:id:ohara-1130:20170215163759j:plain

なにがくるまれているか気になりますw

写真を撮るようになるまで日本庭園や梅などお年寄りが愛でるものと思っていましたがだんだんと良さがわかってきた気がします。東京には全部で9か所の都立文化財庭園があるので全部回ってみたいと思います。

今回の撮影機材はNikon D5500 AF NIKKOR24-70㎜です。

殿ヶ谷戸公園

東京都国分寺市南町2-16 042-324-7991

JR中央線・西武多摩湖線 国分寺駅南口を出てすぐを左に行けば徒歩2分です。

開園時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分)

休園日  年末年始(12/29~1/1)

無料公開日 みどりの日(5/4)都民の日(10/1)

入園料大人 150円 65歳以上70円