
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

【今年の梅が咲かない理由】桜切るバカ、梅切らぬバカ

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。世間では、梅がちらほら咲きはじめましたが我が家の梅はまだ、咲く気配すらありません、今年は咲かないのかと気をもんでいます。

毎年沢山の花が咲く梅が咲かないのには何か理由があるはずです、そこで咲かない理由を調べてみました。

f:id:ohara-1130:20170202143049j:plain

その結果,我が家の場合はどうも下記の理由↓で咲かないのかもしれません。

桜切るバカ、梅切らぬバカという言葉がありますが、ウメの剪定は年中いつでも切ってもよいということではありません。

ウメは7月~8月頃に行う夏剪定と、12月~2月に行う冬剪定があります。
梅の木は、新しい芽を出す力がとても強い樹木ですので、どの時期に剪定を行っても枯れてしまうことはありませんが時期を見極めないと翌年の花や実の付き方に影響を及ぼします。

f:id:ohara-1130:20170202145352j:plain


夏剪定は徒長枝や交差している枝、株元から伸びている枝を根元から切る剪定を行います。また、混みすぎている場所の不要な枝も、根元から切ります。

冬剪定は、すでに花芽が形成されている頃ですので、夏剪定とは少し異なります。長く伸びた枝や交差している枝、混みすぎている場所の枝の間引きを行います。この時期になると、出来ているので、花芽のついている枝の先、1/3ほどを軽く切り返します

梅の剪定は梅の収穫が終わった後に行いますが、ウメには、花芽と葉芽があります花芽と葉目とが確定するのがおよそ7月から8月ごろなのでこの時期まで待ってから剪定する様にしないと花芽まで切ってしまいます。

花芽と葉目を見極めないといけませんね!ちゃんと見極めたつもりでしたが時期が早すぎて木が生命の危機を感じ取りもっと葉を伸ばさないとと思って花芽を葉芽に変えてしまうそうです。

f:id:ohara-1130:20170202143840j:plain

これ、我が家の梅

この時期は、庭の花が少ないので梅の花を撮るのを楽しみにしていたのに残念です、ほかの方のブログに梅の写真が載せてあるたび早く咲かないかと待ちわびていましたがとりあえず近所の家の梅を撮影w