
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

【第1回東京】第1日パドックと第四レース3歳芝2400m

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。もったいぶって東京競馬場(府中競馬場)の様子を2回に分けてブログにしました。

パドックでは馬の調子を見て、馬券購入の判断材料にするのですが、素人には全く分かりません。元気がいいのかいれ込んで(興奮気味)いるのかも判断が付かないです。見ていてわかるのが馬のマスクです、馬により素顔のままの子もいれば何も見えないんじゃないか心配な子まで馬の性格に合わせつけられています。ブリンカー、シャドーロール、メンコというものですね。

カメラを向けるとカメラ目線で答えてくれる子が多く良い写真が多く撮れました。

f:id:ohara-1130:20170129093115j:plain

f:id:ohara-1130:20170129093159j:plain

f:id:ohara-1130:20170129093353j:plain

f:id:ohara-1130:20170129093445j:plain

f:id:ohara-1130:20170129093528j:plain

f:id:ohara-1130:20170129093611j:plain

f:id:ohara-1130:20170129093716j:plain

f:id:ohara-1130:20170129093757j:plain

騎手が騎乗するとどの馬もレースが近いことがわかるのよそ見をしなくなります。

本場馬に入場すると返し馬といってスタートラインまで走っていきます、馬券を購入できるのはこの返し馬までで締め切られます。

f:id:ohara-1130:20170129093848j:plain

f:id:ohara-1130:20170129093935j:plain

f:id:ohara-1130:20170129094022j:plain

f:id:ohara-1130:20170129094118j:plain

f:id:ohara-1130:20170129094226j:plain

この日の第四レース サラブレット系3歳2400m芝のレースです。

うまくスタートが切れない馬もいて馬券を購入していたれハラハラですねw

f:id:ohara-1130:20170129094316j:plain

f:id:ohara-1130:20170129094401j:plain

f:id:ohara-1130:20170129094447j:plain

f:id:ohara-1130:20170129094538j:plain

f:id:ohara-1130:20170129094638j:plain

f:id:ohara-1130:20170129094742j:plain

このレースは正面後方からスタートして1週してからがゴールなのでシャッターチャンスは2回、しかしなかなかうまく撮れません経験を組まないと雑誌にあるような迫力のある写真は撮れませんねw

今回NIKON D5500とSIGMA18-250で撮影しましたがやはり内側コースのダートコースは画角的に届かない感じです。しかしコンパクトなボディーで18㎜から250㎜までカバーできるのでとても便利です、競馬場のようなところでも十分です。

PENTAX18-135よりもシャープに写ります。PENTAX D FA100㎜マクロに近い感じです。

今回700枚ほどの撮影をD5500 で行いましたがバッテリーの持ちが素晴らしいです、カタログにもありますが電池寿命820コマとありますが余裕で超えそうです。これならスペアーバッテリーがなくても1日十分持ちそうです。