読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

【閲覧注意】トラウマになりそうな五月人形

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。タイトルが浮かばなくて変なタイトルになりました、決して怪しい内容ではありません。

端午の節句

奈良時代から行われている古い行事です。 

端午というのは、五月の初めの午(うま)の日という意味です。それがいつのまにか五月五日に固定されてしまいまし た。 

五月人形とは

五月人形とは五月人形とは、男子の誕生を祝うとともに、無事に成長し、強く、逞しく、賢い大人になるようにとの願いを込めて、5月5日端午の節句に飾る人形です。 五月飾りは家の中に飾る「内飾り」と屋外に飾る「外飾り」に大きく分かれます。 内飾りには、現在、メインとなっている鎧または兜飾りがあります。

f:id:ohara-1130:20170126222713j:plain

この兜、リアルすぎて怖くありませんか、子供が見たら泣き出しそうです!ショッピングセンターに飾られていましたが買う人がいるのだろうか?個人的には欲しいですw

いつ飾ればいいの

飾る時期は特に決まりはありませんが春分を過ぎたあたりから5月5日を過ぎたころまで飾るのが一般的です。お雛様はお嫁に行き遅れると言われ3月3日まで飾り、4日にはかたずけご家庭が多いそうです。

f:id:ohara-1130:20170126223049j:plain

誰が買うの

母方の実家が買って贈ることが一般的な風習のようです。
鯉のぼりも同じく母親の実家が贈ることになっていますが、最近では鯉のぼりは父親の実家が買うなども増えています。

鯉のぼりはなぜ立てるのでしょうか

登竜門の伝説になぞらえ、 竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように、我子も健康に育ち、将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたものです。ま た、「わが家に男の子が生まれました。どうぞお守りください。」と天の神様に伝え、守っていただく意味があるとも伝えら れています。

柏餅はどうして食べる

柏餅を食べる理由は、『柏(かしわ)』という植物は、新しく芽が出て大きく育つまで、古い葉っぱが残り続けることから縁起が良いと食べるようになったそうです。

ちまきを食べる理由は、無病息災という意味があるそうです。災いを避ける意味があり、これは中国の故事からきています。

f:id:ohara-1130:20170126224648j:plain

まとめ

いろいろとせっかくなので端午の節句について調べました。

お雛様に比べ地味なイメージがありますwしかしどちらもわが子の成長と無病息災を願い古くから受け継がれている日本の文化だと思います。

今日も多くの方が展示されているお雛様と兜を熱心に見られていました。私は値段を見てビックリしてしまいました。