
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

カビの生えたNIKKOR35mm-70mm果たしてその写り具合は?

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。問題のカビの生えたNIKKOR35mm-70mmレンズ、レンズ表面は綺麗にしましたが、裏側のカビは目で見てわかる程度にひどいです。ただ、カビの生えているのが隅のほうなのでもしかすると問題なく使えるかもと期待を込めて試してみました。

FXフォーマット時、画角84°の広角域から望遠域までの、使用頻度の高い画角範囲をカバーする、約3.5倍標準ズームレンズです。高いブレ軽減効果を発揮する手ブレ補正機構(VR)を搭載した、約465gの軽量・コンパクトボディー。風景や建物、静物、ポートレートと多彩な被写体に対応し、安定して高い描写性能を発揮します。

現行品の仕様と特徴

焦点距離 :24-85 mm
開放絞り :f/3.5-4.5
最小絞り :f/22-29
レンズ構成 :11群16枚(EDレンズ1枚、非球面レンズ3枚)
画角 :

  • 84°-28°30′(35mm判一眼レフカメラ、FX フォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
  • 61°-18°50′(DX フォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
  • DX フォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:36-127.5mmレンズの画角に相当(FX フォーマット/35mm 判換算)


ピント合わせ :IF(ニコン内焦)方式、超音波モーターによるオートフォーカス、マニュアルフォーカス可能
最短撮影距離 :撮像面から0.38 m(ズーム全域)
絞り羽根枚数 :7枚(円形絞り)
アタッチメントサイズ :72 mm(P=0.75 mm)
寸法 :約78 mm(最大径)×82 mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)
質量 :約465 g

実際に撮影してみました。
f:id:ohara-1130:20170124130624j:plain

F8 1/200 焦点距離45㎜ ピクチャーコントロールはビビットで撮影しました。

中々の写りです、カビのようなものはPCで見る限り写りこんでいません!

f:id:ohara-1130:20170124131053j:plain

コントラストもいい感じです、D5500には水平器がないのでこのような写真は水平を意識しないと癖で左に傾きますw

f:id:ohara-1130:20170124131252j:plain

現在は、標準ズームの中にはこのレンズはラインナップされていません、近いのがAF-S NIKKOR24-85㎜ f/3.5-4.5 ED VRあたりでしょうか?買うとなると定価で77,500円もするのでラッキーです。

このあたりのレンズには興味がなかったのですが標準ズームということでスナップ写真には使いやすいレンズです。

ピントリングがゆるゆるなのはこのレンズの特徴?、引っ掛かりがなく、なにか頼りないピントリングです。

f:id:ohara-1130:20170124132205j:plain

F7.1 1/500 焦点距離70㎜で撮影しました、なんか柔らかな描写す。

f:id:ohara-1130:20170124132540j:plain

広角端28㎜です、意外とクリアーな写真になりました、絞りを絞るとシャープさが増しますね。

f:id:ohara-1130:20170124132856j:plain

まとめ

とりあえず、満足いく写真が取れました、今のレンズと被る部分がありますが軽いですし短いのでスナップ写真によさそうです。

疑問AFと書いてあるのにD5500で使えないのは古いタイプのレンズだからですかね?マニュアルフォーカスもなかなか楽しいですのでいいのですけどね!