
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

父の形見【NIKON F-801s】

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。父親の使っていた古いカメラが見つかりました、父の実家の物置に置かれていたのを見つけたと連絡をもらい早速、取に行ってきました。

残されていたのはNIKON F801sという、一眼レフカメラでレンズもあり、AF NIKKOR28-70 F3.5-4.5DとAF MICRO NIKKOR F2.8の二本です。

f:id:ohara-1130:20170123094727j:plain

ネットで調べるとF801sは当時10万円ほどで売られていたカメラで人気もあり相当数売れていたみたいです。現在でも中古で売られていました!

発売: 1991年3月  26年前
  発売時価格: 98000円
  フォーマット: 135判 24×36mm
  マウント: ニコンFマウント
  シャッター: 自動制御式縦走りメタルフォーカルプレーン
  シャッタースピード: B, 30sec.-1/8000sec. X=1/250sec.
  ファインダー: ペンタプリズム式アイレベル固定 (フォーカシング・スクリーン交換式)
  ファインダー視野率: 92%、倍率=×0.75
  露出モード: プログラムAE、絞り優先AE、シャッター速度優先AE、マニュアル  
  バッテリー: 単3×4
  外形寸法: 153.5×102.5×67.5mm
  重量: 695g (電池含まず)

f:id:ohara-1130:20170123094822j:plain

 

カメラは、フィルムがないので使えるかわかりませんが、レンズは使えそうです、28-70の方は少しカビが発生しているのですがマクロレンズはD5500で撮影したところAFは使えませんがMFで使うと中々よい写りなので良かったです。

父が若いころ使っていたと思うと、感慨深いものがあります。母に尋ねると父はカメラに興味なんかなかったと言っていますが、マクロレンズを持っていたというと写真が好きだったんだと思います。

考えてみると、私の年齢の時には父はすでに父親だったんだと思うとなぜか焦りますw

私の幼いころの写真は、このカメラで撮られていたんでしょうね、そう思うとなんだかこのカメラが愛おしく感じます。カメラが使えるとよいのですが、電池を入れたら動くのでたぶん大丈夫でしょう?フィルムを買って早く試したいです!

f:id:ohara-1130:20170123094927j:plain