読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

野鳥にバードケーキを与えるのは、問題でしょうか?

雑記

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。庭に来る鳥たちに餌入れを置いてあげています、主にスズメがやってきて多いときには10羽くらいの群れで餌をついばんでいます。温かい時期は餌も豊富にあるようでスズメはそれほど多くありませんが冬場は餌不足のせいか1日を通しやってきています。

f:id:ohara-1130:20170122074912j:plain

野鳥に餌をあげるのは良くないのか?

よく公園などには、鳩に餌をあげないようにとの注意喚起がしてありますが、自宅の庭で餌をやることが近隣の迷惑になるので控えてほしいという自治体があるそうですが少し気になります。

鳥が来ることで問題になること

やはり糞害が一番の問題でしょう、たしかに我が家でも多少気になることはありますが仕方のないことだと笑って過ごしています。

鳴き声がうるさい、これは特にヒヨドリがうるさいですね。しかし夜中に騒ぐわけではないのでそれほど気になりません。

鳥インフルエンザ、たしかに野鳥も感染するのでしょうから気になる人がいてもおかしくはないですね。

私が思いつくのはこれぐらいですね、私は、すべて受け入れられる問題です。しかし人によっては、嫌な場合もあるでしょうから少し気をつけるべきかもしれません。

f:id:ohara-1130:20170122074934p:plain

私が注意していること

ヒヨドリが、我が家に来る鳥で大きく糞も目立ちます、鳴き声も大きくあまり来て隣近所に迷惑がかかるといけないので、止まり木が細くヒヨドリが餌を食べにくいような餌入れを使う。

餌を一度に大量にあげない、これは餌を沢山容器に入れたままにすると1日中、庭にいつくのを防ぐ。

この2点を注意しています。

我が家ではえさやりをしなくても鳥がよく遊びに来てくれます。

庭には、イチジク、柿、金柑、ブルーベリー、ラズベリーなど鳥の好物が植えてあるのでメジロシジュウカラなどいろんな鳥が四季を問わずやってきて楽しませんてくれています。

住宅を開発する時点で鳥や蝶が集まるようにと、建築協定にも庭に何本以上、そのような樹木を植えるようにとありますので、問題は今のところ起きてはいませんが、餌をやりすぎれば、今後問題も起きるかもしれません。

f:id:ohara-1130:20170122075011j:plain

バードケーキを作る

小麦粉に砂糖と食用油、オレンジジュースなどの甘いもの、今回は自家製のラズベリージュースをいれて作りました。分量は小麦250グラム、砂糖70グラム、油70cc、ジュースは適当に硬さを調整する程度入れ団子にするだけの簡単なものです。使う分だけ出して残りは冷凍庫に入れておきます。あげるときは1個だけホルダーに入れ出しっぱなしにしないようにします。これはシジュウカラメジロがよく食べます。

まとめ

鳥が庭に来て餌をついばむ姿はとても癒やされます、しかし鳥の嫌いな人や迷惑を受けている人もいることもあるのですこし周りに配慮したほうがいいかと思います。