読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

Bluetoothキーボードで突然日本語入力が出来なくなる!

家電 雑記

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。タブレット端末でブログ更新を初めて4日ほど立ちますが、写真を挿入した後で必ず日本語入力が出来なくなる症状に困っています。

そこでタブレットのサポートセンターとキーボードのサポートセンターに問い合わせをしてみました。まず始めにタブレット端末のサポートセンターに問い合わせましたが、キーボードのメーカーに確認してくださいとの回答です。

f:id:ohara-1130:20170116161346j:plain

 

東芝サポートセンター

待ち時間1回目 10分以上かお待ちいただいておりますとのアナウンスが流れ実際には5分程度の待ち時間で担当者につながる。

担当者の対応は、まずまず普通でしたが、症状を話すとタブレット側には問題ないことを確認しキーボードの問題であるといわれる。

 

BUFFALOサポートセンター

待ち時間   10分 

待つている人数をアナウンスしてくれるのであまり多いようならば待つかどうかの判断が付く。フリーダイアルではなく、通話料がかかる。

担当者の対応は、いいのではないかと感じました、色々試してもだめでしたが原因は突止めて貰えました。タブレット側のキーボード配列には、英記配列キーボードと日本記キーボード配列がありその切り替えをすれば良いとの事ですがその切り替えはタブレット側で行うのでこれ以上の対応は出来ないとの事でした。

東芝サポートセンター

2回目の待ち時間 8分

担当者につながり個人情報を伝えると前回のやりとりがきちんと残されており、話がしやすい。英記配列キーボードの切り替えの件を話すと、調べますので2分ほど待たされる、どうやらネットで調べているようでした。

結論からいうと、原因も対処法も解らないといわれ、キーボードの動作保証はしていませんのでお客様ご自身で解決してくださいとのことでした!

現在の状況では、写真の挿入だけでなく、改行などでも入力できなくなったりと、なにをするといけないのかも、解らない状況です。

f:id:ohara-1130:20170116161549j:plain

直し方

なぜかタイトルの部分だけは、常に日本語入力が正常に作動するのでタイトル部分で数文字入力後カーソルを移動させる。または、スクリーンキーボードの日本語入力切り替えを何度かタップするをためす。

何度かいじっていると切り替えが出来る用になっている、全く不便でならないので、全文打ち終わるまでは、写真挿入や太文字。段落など一切行わずに文章入力を終えるようにする。

まとめ

東芝も、BAFFALOもサポート自体は感じが良いが結局は解決できなかったので残念です。BAFFALOはぜひフリーダイアルを導入してほしいと思います。

早く、パソコンが戻るといいのですが、もうしばらく時間がかかりそうです。