
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

今年一番の寒さの中、富士山を岩殿山からPLフィルターを使い撮影

大月市 フォトアルバム

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。この冬一番の寒さ(今朝の最低気温マイナス6度)でした天気も良いので富士山の写真を撮りに大月の岩殿山に出かけてみました、頂上付近は雲がかかってしまっており富士山全体をすっきりと撮ることは出来ませんでしたが、空気が澄んでいることと、PLフィルターを装着したこともあり透明感のある富士山が撮影できました。PLフィルターは、ミラーレスの液晶モニターで使うよりも、一眼レフのファインダーの方が効果を確認しやすく使い勝手は良さそうです。

f:id:ohara-1130:20170116111544j:plain

岩殿山から大月の町と富士山

 

f:id:ohara-1130:20170116111633j:plain

f:id:ohara-1130:20170116111848j:plain

PLフィルターの効果は、かなりあります。何枚か撮影してお気に入りを選ぶのは楽しいですね、あまり極端な効果より控えめな方が良さそうです。

f:id:ohara-1130:20170116112201j:plain

250ミリでの撮影です、雲の陰や尾根の感じもよくでていると思います、かなりキリッとした印象です。

f:id:ohara-1130:20170116112510j:plain

岩殿山は以前にも書きましたが駅からも徒歩20分ほどまた、登山道入り口の手前に駐車場もあるので手軽に富士山の眺望が楽しめます。

 

kame-la.hatenadiary.com

 

 

kame-la.hatenadiary.com