読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ASUA555Uいよいよ、本日より修理に旅立ちます。

家電

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。なんか、ものすごい寒さで布団から出ることが出来ませんでした、庭に

出ると耳が痛くなります!こんな日は、いちにち家でパソコンをいじっているに限るの

 

ですが、今日の夕方、業者がPCを引き取りに来ることになっているので、明日からは、使い慣れないタブレット端末での作業になります^^;

f:id:ohara-1130:20170112095230j:plain

ASUSとのここまでのやり取り。

購入後、割とすぐから立ち上がりの遅さや、立ち上がってからの動作異常などがありサービスセンターとやり取りがありましたがあまり改善はなく、またサポートセンターの対応にも不満があることなどから、再度連絡を取ることなく「こんなものか」と使用を続かました。

システムのリセット

夏場に入り、スリープからの復帰がおかしくなったりしたためサポートセンターと、やり取りした結果、初期化するしかないとのことで、写真のバックアップなどをして、OSを再インストールしました。(この時のバックアップはSDカードなどに小分けに)

それでも動作が安定しない

初めは、良かったのですが、またすぐにおかしくなる。とくにスリープ状態からの復帰に時間がかかったり、シャットダウンしていたりと、動きが悪くなりました。今現在の不調箇所は下記です。

スリープ状態に入る時間がまちまち(設定では30分に設定)設定より早く入ったり、ス リープ状態にならなかかったりする。

立ち上がりが遅い。

立ち上がりからしばらくは、作動が遅く、しばしカーソル横にクルクル回るアイコンが頻繁に出没。

ブログを書いていると突然カーソルが飛ぶ。

電源がなかなか入らない。

完全にシャットダウンしていても再度電源を入れると最後につかった作業が勝手に表示される。

などなど、と問題があるのでメーカー保証期間なので修理に出す事にした。

f:id:ohara-1130:20170112095515j:plain

ここまで、引き伸ばしたのは

写真のデーターが多く、バックアップを撮るのが大変なのと、ソフトや登録関係が面倒くさいため、先延ばしにしてしまいました。今回は外付けハードデスクを購入したのでバックアップ問題は、解決!そのた登録のあるものはメモ帳にID,パスワードをメモ帳に書き出しディスクトップに保存してハードディスクに保存したのでOK

メーカに依頼時のやり取り

電話は、はじめコンピューターとのやり取りで、しばらく待たされたあと受付につながります、ここで基本的な情報を聞かれるので答えると、前回までのやり取りが記録されているので簡単に状況を説明する。

ここで担当者につなげてもらえれば良いのですがASUAでは毎回、担当者が対応中のため折り返し連絡すると言われます。10時に電話して折り返しの電話が来たのが16時過ぎでした。まだ当日でよかったw

この部分の対応が悪すぎる

担当者も相当クレームを受けているのだろうか、機嫌が悪くぶっきらぼう、こちらが何時頃になるかを訪ねても「わかりません」と感じが悪い。

電話の印象は大切だと思うのでメーカーもその辺をぜひ改善してほしいものです、せっかく製品が良くても対応が悪いとまた次もASUSの製品を買おうとは思わなくなります。コストを下げるためにサポートセンターの機能を強化できないのであれば担当者の対応をもっと指導すべきだと思います。今回も、受付は感じが悪かっですが修理受付担当者はとても親切でした。

まとめと用意すること

修理に出す時に時にレシートの控えが保証書ぬをコピーしておく、パスワードをかけている場合解除または、パスワードをメモしておき保証書のコピーと一緒にパソコンに挟んでおく、電源類も一緒に渡す、行書に渡すときは箱に入れずそのまま渡します。

パソコンは精密機械ですから当然あたりはずれがあるのでしょう、今回は、ハズレを買ってしまったようです、修理には1週間から2週間かかるとのことで私は、パソコンを1台しかなかったので、修理に出す事をためらっていました。明日からは、タブレット端末で作業となり少々不安です。