読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

[大人の常識】25歳を過ぎたら知らないは恥・冠婚葬祭は常識を試される

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。近々友人の結婚式があるのでお祝いはいくら包めば良いのかなど調べていたら、冠婚葬祭などの礼節など知らなかったことが多く、また思い違いもかなりありました、そこで若いうちは知らなかったで済まされることが25歳を過ぎても知らないと世間では常識のない奴とレッテルを張られるかもしれません。

f:id:ohara-1130:20170111121712j:plain

 

知識不足は一時の恥、マナー違反は一生の恥

上座と下座がわかりますか?お客様や、上司、目上の方をお通しする際は上座にお通しします、上座は「入口から入りもっとも遠いところ」「正面に向かい右側」が亀座に成ります、座敷などの場合は床の間側が上座です。

エレベーターの上座は、ボタン側の奥が上座で下座はボタンの前です。

タクシーは、運転席の後ろが上座で下座は助手席ななります。

電車のボックス席では進行方向に向いた窓側だ上座で進行方向と逆向きの通路側が上座に成ります。

葬儀の知らせは突然に

礼服を持っていることが常識です、慌てて買いに走るなどの事の内容にきちんと用意しておきます、その際に袱紗も(ふくさ)も用意しておきます。

お通夜や、葬儀に出かける際に持っていく香典は白黒の香典袋を用意しますがこれはコンビニで買えば済みますが、文字は普通の筆ペンではなく薄墨で書くのが一般的です。

金額も会社関係や友人の場合5,000円が相場のでしょう。不祝儀の内袋の後ろに金額を書くのを忘れないようにして下さい、そのときは「五阡円也」と書きます。

 

香典の出し方にもマナーがあります

上着の内ポケットやカバンからむき出しで持参する方も多くいますが、袱紗に(ふくさ)に包むのが本来のすがたです。葬儀ですから誰も注意などしないでしょうが、「常識が無い奴」と思われているかもしれません。

葬儀に参列出来ない場合は、香典を現金書留で送るのが一般的です。金額は参加するときと一緒ですが一言、お悔やみの言葉を添えましょう。また弔電を打つことも忘れないでください。

f:id:ohara-1130:20170111121750j:plain

結婚式は、断る際にとくに注意

招待状が届いたら、親しい友人出る場合、メールや電話でのやり取りで参加を表明したとしても速やかに返信すことを忘れては行けません。

お祝い金は4万円や6万円など割り切れる数字は包まないこと、(2万円、10万円以上は可)当然として3万円に対し豪華なご祝儀袋ではおかしいので金額により選びます。

また欠席の場合、ハガキのみで欠席を連絡するのは失礼です。まずは電話か直接会うかして欠席できないことを伝えます。

また、欠席のハガキはあまり早く返信するのもよくありません、最初に届いた返信ハガキが欠席では気分もよくありません。

まとめと自分を振り返る

いままで身内の葬儀ぐらいしか経験がありませんでしたので、マナーについては正直あまりわからず、前の人の真似をしていました、これからは、マナーを守って周りから「まだ若いなと」陰口を言われないようにしなくてはと思います。