読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

コンパクトデジタルカメラに望むものってなんだろう!!

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。5年ほど前に初めて購入したカメラがリコーCX4という俗に言うコンパクトカメラでした、当時には上位機種であるGRという高級コンパクトカメラが有りましたが値段が高く手が出ませんでした。

 

f:id:ohara-1130:20170108224019p:plain

f:id:ohara-1130:20170108231210j:plain

f:id:ohara-1130:20170108231416j:plain

 CX4で撮影した写真です。この機種は残念ながら販売は終了しています

リコーCX4を選んだ点は、当時最短焦点距離が1センチということがとても魅力で花を取るのに良いかなと思い選びました、このカメラはズームで28㍉~300㍉ですが、ほとんど35㍉で使用でほとんど300㍉を使うことはありません。

小型で質感がよく程よくズッシリ感があり購入の決め手と成りました。今ではミラーレスや一眼レフを使うことが多いですがたまに使うと今でもふるさを感じないデザインと昨日に満足できます。

特別カメラや写真撮影に興味がない方であればコンパクトタイプのデジカメは、とても使い勝手が良いのではないでしょうか?

量販店にカメラを見に行くとミラーレスや一眼レフが中心に展示されており価格の安いコンデジは隅に追いやられていますが、実はとても高性能に進化していて私のようにパソコンでした画像を見なかったり、ブログに載せる程度なら十分に満足できるレベルです。

コンデジを選ぶ際の基準は人それぞれ

軽さを重視するか、価格、高倍率ズームを重視するか等は、ありますがその際に画像の良し悪しはその後で十分だと考えます。

今売られているコンデジは、どのメーカーのものを選んでも差はカタログで比べるほどの差に気づかないと思います、それであれば一層、デザイン重視で選ぶのも良いのではないでしょうか。

私が次に購入するとすればこの機種

f:id:ohara-1130:20170108224005p:plain

f:id:ohara-1130:20170108224636p:plain

このカメラは実売価格で3万円弱で販売されています、CX4と比べるとかなり性能がアップしていますね、コレのすごい所は、カメラからスマホに画像を転送する際に顔の写っている写真だけとか自撮り写真だけを転送することができる機能があり今の時代に即したモデルです。

デザインもカッコイイんです上の部分がフラットで質感もなかなかです、カラーは残念ながらブラッがない点です、ブラックなら高級感があって良いと思うんですがね!

このカメラは、同価格帯のカメラより移せる枚数が多く、旅行などでは重宝します、意外と充電するのは面倒くさい(私だけかも)

まとめ

あくまでも私の個人的意見ですがこのクラスの上のコンデジはどれも素晴らしく良いですがそうなると価格の面で安いミラーレスと競合するかなと思ってしまいます、コンデジの良い所は手頃な価格で、軽く、簡単に取れることだと思うのでこの価格帯がオススメです。