
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

DIYで簡単に作る簡易スタジオがなかなかの出来!

カメラグッズ

【スポンサーリンク】

おはようございます、wataruです。母の依頼で簡易スタジオを作りました。材料はホームセンターで売っているコンパネという合板を使いました。

コンパネは、180×90のものが定形で売られていますが90×90の物もお店により用意してあるのでそれを一枚購入し45×45にカットしてもらいます。あとはすきな色に塗るためのスプレーです、私は室内で使うので百均の黒を使いました。

組立ては底板に3枚ビスで固定するだけの簡単作業です。抑えてもらえば簡単に出来ます。色は白か黒があ勧めです、好みの色の布を用意すれば色々試せます!

f:id:ohara-1130:20170108114106j:plain

 

出来上がりはこんな感じです。スプレーをケッチたので少々色むらが出来てしまいました、百均の小さなスプレーなら3本は買っておいたほうが良いです。

f:id:ohara-1130:20170108114314j:plain

こんな感じでライテイングをします、色々と調整して撮影しましょう

f:id:ohara-1130:20170108114433j:plain

これは、ライトを2灯つけて撮影、ほぼ現実の色が再現できました。

f:id:ohara-1130:20170108114522j:plain

ちょっと後ろの布に色が悪かったです、このように布を変えれば雰囲気がガラッと変わります。

料理とかにも使えますね、カメラのWB(ホワイトバランスを白熱灯にすると)照明に合わせるときれいな色が再現できます。これもいろいろ試すといいです。

f:id:ohara-1130:20170108114955j:plain

白熱灯でWBをオートのままだとやや黄色が出てしまい本来のピンクが出ませんでした。今日は天気も悪く室内も暗かったので照明を使いましたが明るい窓辺などなら照明がなくても良いかもしれません。

料理などは、熱々の湯気とかもリアルに取れると思いますよ!ただし欠点があります邪魔で重い、普段は部屋の隅に起き棚にでもしようかな^^

普通に売っているもののほうが使い勝手は良いですが、なぜか自作すると愛着がわきます。