読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

LOMO`INSTANTカメラ実写レビューこのカメラなかなか手強い!

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。クリスマスプレゼントで購入したLOMO`INSTANTカメラは、なかなか癖がありデジタルカメラ世代の私には新鮮に感じます、操作もシンプルで何よりシャッタがボタンではなくレバーを押し下げるという動作と機械的なところがとてもお気に入りです。

f:id:ohara-1130:20170107154241j:plain

 

なかなか癖があるカメラ

しかし、このLOMO`INSTANTカメラなかなか癖があります。まずはファインダーで見たとおりに撮影してしまうと右側に被写体が寄ってしまい残念な構図になります、構図を決めたらカメラを右にずらしてから撮らないと思いとおりに撮影出来ませんw

f:id:ohara-1130:20170107154346j:plain

露出もダイアルで5段階調整でき真ん中がAになっており、オートと間違えてしまいやすいですが、これは-2・-1・A・+1・+2の順になっており晴天時で-2、晴れで-1、薄曇りAで曇り+1室内など暗所+2となります。

実際に撮影すると広い部分が多いと薄曇りでも-1で良さそうです。色々試すと面白いです。フィルムが高いのでなかなか無駄打ちが出来ないのがネックです。

f:id:ohara-1130:20170107154425j:plain

解像度なんて求めてはいけない

インスタントカメラですから解像度という概念は捨てなくてはいけません、そのかわりにあるものを求めなくてはいけないのです。

デジタルカメラともフィルムカメラとも違う画質と雰囲気がこのカメラの魅力です、一発勝負ですがそこも魅力でじわじわ浮き出てくる絵にワクワクします、出てきた写真が完成でも、まだ綺麗に進行するのではないかと期待したりします。

デジタルのように何枚かのなかから良い写真を選ぶことの出来ないインスタントの世界は、新鮮で驚きでいっぱいです。なんのためのカメラかを聞かれたら答えが見つからないカメラです。コストを考えたらデジタルカメラのほうが遥かに安上がりですし、綺麗な写真が撮れますがLOMO`INSTANTカメラは、味のある写真が撮影できます。

f:id:ohara-1130:20170107154457j:plain

まとめ

手軽にインスタント写真をとるならFUJIFILMチャキをおすすめします、断然綺麗に撮れます。しかしこのカメラのキャッチコピー「世界一アーティスティックなカメラ」とあるように芸術性の高い作品を撮るなら断然LOMO`INSTANTカメラです。私は、芸術的作品は撮れませんがレトロな雰囲気と、写真の出来が良いときの喜びの大きいこのカメラが好きです!

 

kame-la.hatenadiary.com

 

 

kame-la.hatenadiary.com