
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

七福神の恵比寿様と大黒様に初詣

八王子市 雑記

【スポンサーリンク】

おはようございます、wataruです。昨日は八王子の病院に行くとかなり混んでいて1時間位待ちそうなので近くを散策していて、成田山の八王子分院の傅法寺(でんほうじ)を見つけお参りしてきました。八王子では末広がりの八と八王子の八にちなみ八尊の福神様をお参りする八王子七福神(八福神)めぐりが、人気だそうです。全部を回ると3時間ほどの散歩になります、初詣を兼ねた散歩にちょうどよいですね。

f:id:ohara-1130:20170106153537j:plain

 

ちなみに七福神は、恵比寿天、走大黒天、福禄寿、布袋尊、寿老尊、毘沙門天、新護弁財天です、そこに吉祥天を加え八福神めぐりです。傅法寺には、恵比寿様と大黒様が祀られていました、恵比寿様と大黒天様は商売繁盛の神様ですからぜひともご利益にあやかりたいですね!

f:id:ohara-1130:20170106153350j:plain

時間があるときにでも八福神めぐりにチャレンジしてみようと思います。

初詣は何箇所行っても良いそうです、じつはこの日ももう一箇所、お参りしました。

f:id:ohara-1130:20170106153840j:plain

マンションや住宅に囲まれた小さなお寺です。

f:id:ohara-1130:20170106153943j:plain

大吉ばかりだと良いのですね!ちなみに私は中吉でした・・・

f:id:ohara-1130:20170106154142j:plain

こんな路地などが多い古い町並みが残る場所にあります、八王子駅南口から歩いて15分くらいの場所です。

f:id:ohara-1130:20170106154412j:plain

近くには映画館がありました、「シン・ゴジラ」絶賛公開中!