読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

睡眠時間を削ると作業効率が悪くなる

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。Uターンラッシュが昨晩から始まりました、お正月休みも今日が最後明日から仕事という方が多いいのでわないでしょうか?

徹夜をすると作業効率は60%ダウン

みなさんの睡眠時間はどれぐらい取れていますか?私はロングスリーパで8時間は寝ていますw「やすみかたの教科書」友野なおさんの本を読んでそこに書かれていたのが毎晩7時間半の睡眠時間をとっていた人が、5時間半しか眠れなかった場合、翌日の作業能力は普段の15%ダウンし、一晩徹夜をすると、翌日の作業能力は60%低下してしまうと言われています。

f:id:ohara-1130:20170103101528j:plain

 

睡眠時間が5時間を切る日が続くと、脳は酎ハイを2~3杯飲んだときと同じくらい機能が低下するという指摘もあります。

そうなんです、睡眠不足は作業効率を著しく低下させてしまうのです、私みたいに無職の人間は、寝不足でもさほど問題ありませんが、忙しく働く、勉強をしているひとには大きな問題ですね、忙しい人こそ睡眠に対する意識を強く持たなければいけないと言うことです。

心が満たされる「感謝の訪問」

自分をとりまくあらゆることに「感謝」ができる人は、人生をプラスのイメージで考えられるようになり、幸福感やポジティブ度がたかいということがわかっています。さらに、感謝をする人はよく眠れ、活動量が上がり、体の不調も減ると言われています。

 

頑張る女は、ワーキング・アスリート

やすみかたの教科書」の言葉でこんな言葉で頑張る女性を言い表しています。
この本にはそんな女性に対してのメッセージが込められています、今の社会を戦っている方にどう幸せに生きぬくかを示した本になっています、ぜひ時間があるときに読んでみては、いかがでしょうか。


やすみかたの教科書