読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

I.O DATA2TB購入、パソコンのデーターのバックアップどうしていますか?

【スポンサーリンク】

おはようございます、wataruです。今年も残すところ数日、仕事納めの方も多いいかと思いますが、急に寒さが戻ったので体調に気を付けて下さいね。

体調の悪いのは人間だけでなく我が家のパソコンASUS X555U以前にも記事にしたパソコンですが購入依頼調子が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。どのような症状化は別として、いつ起動しなるなるかもしれない恐怖にびくびくしております。

f:id:ohara-1130:20161229101028j:plain

ビックカメラで9800円でした。

 

外付けハードディスク I.O DATA HDEL-UT 2TB

そこでデーターのバックアップ用に外付けハードディスクなるものを購入してきました。写真だけでありば価格もより安くなったメモリーカードに撮りためていく方法も簡単でいいのかもしれませんが、テキストファイルやら音楽ファイルなどを移し替える手間も考えるとハードディスクに自動バックアップソフトで定期的にバックアップしたほうが簡単なので2TBの物を購入。

セットアップ

箱から取り出し電源と取り、USB(2.0、3.0)につなぐだけで、おとは付属の「ハードディスク簡単セットアップ」をインストールすれば設定は終了です。

 

このソフト「ハードディスク簡単セットアップ」には

SyncWith   フォルダー間を定期的に同期します。簡単なバックアップも可能です。

マッハCopy  フォルダー間のファイルコピーを高速化しデジカメ写真の保存もスピー      ディーに行えます。コピー機能も便利に進化しました。

エコ番人 デイスプレーやハードディスク、ブルーレイ、DVDドライブの無駄な電力を                             自動でカットする、節電アプリです。

こんな機能のソフトです。

f:id:ohara-1130:20161229101204j:plain

ビデオも外付けハードディスクに録画すれば空き容量に余裕が生まれます

今の外付けハードディスクはほとんどがテレビ録画に対応していてこの製品も各メーカーの製品に対応しています、家のレコーダーは500GBなので撮りだめし過ぎると録画できないのでCDに写し保存しているのですが、これを使えば簡単に録画をためておくことが出来ます。しかし、移動が面倒なのでしませんが(笑)

気になりだしたら止まらないバックアップ

ハードディスクのいつ壊れるかわかりませんし、写真などはお気に入りはプリントして保存とかも考えますが、手間とお金がかかります、そこで最近は有料のクラウドサービスを使うのもありだと思いますね、比較的金額も安くなってきていますね。

f:id:ohara-1130:20161229101249j:plain

NTTフレッツ光 フレッツあずけ~る(フレッ光利用者のみ)

NTTフレッ光の5GBまで無料のコースに申し込むことに(リモートサポートサービスを利用しているので10GBまで無料)そこに写真のデーターをクラウドして家族と共有しようと考えています、もちろん有料サービスは100円から5000円(1000GB)まであります。

色々な会社で行われているサービスなので比較検討の価値はありますね、ちなみにMicrosoft OneDriveを使用していましたが容量がいっぱいになり有料に切り替えるか悩みましたがNTTのほうが何かわからないときにはリモートサポートで対応してもらえるので安心です。

flets.com

上級者にはフリッカーがおすすめ

無料プラン:あり
無料容量:月100MB
料金:$24.95(年額)容量無制限
アップロード制限:1枚20MBまで。枚数制限はなし
プリントサービス: 
アプリ:あり
 無料プランだと月100MBでアルバムも最新200枚までしか表示されない、有料で容量無制限になります。各種サービスも充実しています。

フリッカー

実際に使用しての感想は後日報告します、大切な写真を無くさないためのお話でした。