
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

【FUJIFILM X-A3】を借りて雨上がりに庭の花を撮る!

FUJIFILM X-A3 庭の花 レビュー カメラ関係

【スポンサーリンク】

おはようございます、wataruです。昨日の朝、暖かくてビックリ!雨が上がった後、すっかり彩が少なくなった庭を撮影しました、先日、母が買ったFUJIFILM X-A3がどうしても試したかったので、遊びました。16㎜-50㎜のレンズはとても軽く、大きさの割にはとても扱いやすいです。

f:id:ohara-1130:20161227223529j:plain

 軍艦部の露出補正ダイヤルが緩くて知らぬ間に動いてしまうことがありました、女性をターゲットにしているからなのでしょうか?もう少し固いほうが良いかなw

マクロモードも近づけば自動でなるのは、X70と同じで便利ですね。あと親指の腹でメニューボタンを間違えて落して、しまいやすいです、手が小さければいいのかも?

f:id:ohara-1130:20161227224127j:plain

雨に濡れたヘリテージ、まだ花を次々咲かせてくれています。

下からのアングルは、花がどうしても暗くなるので露出補正でプラス1.5にして撮影しています、幻想的にするならもうプラス1でもいいですね。

f:id:ohara-1130:20161227224444j:plain

もう終わったかと思ったストロベリーアイスが見事に咲いてくれています。

寄った時の描写がとても柔らかく、花を撮るにはいいレンズです。

f:id:ohara-1130:20161227224744j:plain

雨に濡れる花弁は、艶やかでとてもきれいです。このカメラは防滴仕様ではないので雨の中での撮影は、気を使います。

f:id:ohara-1130:20161227225018j:plain

春一番に咲きだす、ロイヤルサンセットです、大きな花を咲かせます。

後ろのボケ方も良い感じです。ズームレンズなのでこんなもんでしょw

f:id:ohara-1130:20161227225250j:plain

面白く後ろがボケました、ボケ玉の大きさは絞りにより変わるようです。フジの色は花を撮るのには向いている気がします。

f:id:ohara-1130:20161227225632j:plain

f:id:ohara-1130:20161227225836j:plain

f:id:ohara-1130:20161227225925j:plain

綺麗なレタスみたいな植物(名前を知らない、今度聞いときます)撥水加工されているようで面白いので撮影してみました。

寄った写真ばかりですがこのレンズはワイド側でも望遠側でも同じようにきれいな描写だと感じます。ネットで調べてもあまり情報がなく人気のない機種なのかもしれませんが実際に使ってみるととても良いカメラです、キットレンズでも手を抜かないフジはさすがです。