読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

マンションのテラスで楽しむクレマチスのコンテナガーデン

庭の花

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、wataruです。この記事は別のブログに過去に書いた記事です。はてなブログにしてからそのままにしておいた記事なので少し(大分時季外れ)時期がずれていますがすみません。

クレマチスは、耐寒性に優れた植物

f:id:ohara-1130:20161220143758j:plain

 

用意するものは、円錐形のオベリスクやポールなど支柱となるものと、色々な種類があるテラコッタを用意します。置き場所やテラス、玄関先などに合わせると良いでしょう。

用土

調整ピートモスピートモス6 パーライト2 バーミキュライト2の割合に肥料を加えたもの)60% 赤玉土大粒10% 完熟牛ふん5% くん炭15% パーライト10%の割合の配合土と
別に苦土石灰を容器の表面全体に撒ける量を用意します。
品種の特性を考えて(上下に咲く花や伸び方)色の組み合わせ花の大小も考慮します。
コンテナガーデンは、高低差をつけて立体的に仕上げると変化にとんだ作品になります。
手作りのコンテナやトレリスやオベリスクで飾るのも楽しいです。

 

f:id:ohara-1130:20161220143519j:plain

       この時期のつるバラに絡むクレマチス


高めの支柱に誘引したクレマチスを中心に背丈の低いもの縁から垂れ下がるものを配置するといいでしょう。垂れ下がる品種を全体にかぶるように植え後方に背の低いクレマチスを植えると場所を移動させるのにも向いています。注意することは背の高くもの同士を並べるとお互いが絡み合い収集がつかなくなることもあるので注意してください。

 

f:id:ohara-1130:20161220143617j:plain

    鉢植えのクレマチス(垂れ下がる品種のムーンビーム)

クレマチスは日当たりを好みます

花の咲く時期や(同じぐらいに咲くものを選ぶ)出来るだけ丈夫で、四季咲きの品種を選びましょう。
寄せ植えにする際は、クレマチス同様に日当たりを好む品種を選びます。一日に最低でも4時間ほど日が当たる所に置き乾燥に注意します。
花が終わった後や冬場の休眠時に剪定し、年1回は植え替えて作り直し、元肥や適期に追肥を行いましょう。

まとめ

クレマチスは丈夫な植物で日当たりと水やりの管理をすれば長年にわたり綺麗な花を咲かせます
枝が折れてしまう事もあると思いますがあてぎなどで成長を続けます。休眠期などは枯れてしまってるように見えますが休眠しているだけでしっかりと生きています。色々なバリエーションが楽しめるのでアイデアを生かし素敵なコンテナガーデンを作ってください。