
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

なんでもクローズアップで撮影してみました。

PENTAX-K70 フォトアルバム

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。今年の残すところ31日ですね!残りの目標はお風呂の大掃除と網戸の掃除ウッドデッキのブラシ掛けをすることです。早めに終わらせないと。

先日、ヤフオクで格安のマクロレンズを購入したのでなんでもマクロ撮影してみました。何も考えずピントの合う最短まで近づき撮影しました。

しかしピントがなかなか合わず慣れるまで大変そうです。液晶モニターで拡大してピントを合わせていると船酔いのように気持ち悪くなります

f:id:ohara-1130:20161201084155j:plain

 単焦点のレンズは後ろのボケ方がやはり綺麗ですね。

f:id:ohara-1130:20161201084409j:plain

普段ここまで近づいてみることはないので意外な発見がありますね。(エーリアン?)

f:id:ohara-1130:20161201084632j:plain

f:id:ohara-1130:20161201084713j:plain

f:id:ohara-1130:20161201084803j:plain

f:id:ohara-1130:20161201084901j:plain

f:id:ohara-1130:20161201084941j:plain

f:id:ohara-1130:20161201085024j:plain

すべての写真を絞り開放(F2.8)で撮影してみましたが被写体深度が浅すぎてピントがなかなか合わなかったです、実用ではもう少し絞ったほうが良さそうです。

中古で安かったからでしょうかフォーカス時の音が驚くほど大きくびっくりです!ギィーガチャン・・・ウィーウィーガチャン。お財布の中身もジャラジャラだけになりました( ;∀;)