
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

意外と便利なストラップと必需品のレンズクリーナー

カメラグッズ

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。今日はすごく良い天気で近くの山に行こうか悩んだのですがはいていくズボン(冬用の山用)が無くて結局行かずにだらだらと過ごしてしまいました。先日、カメラ用のショルダーバックを買ったときに長さが素早く調整できるストラップとレンズクリーナーも買いました。

f:id:ohara-1130:20161129155836j:plain

 シャッターチャンスを逃さず素早く伸縮できるのキャッチコピーにつられて購入したのですが、いろいろと試してみましたがかなりいい感じです。見た目はあまりよくないですが歩くときに体に密着させ撮影時には簡単に伸ばすことが出来ます。

伸ばしてから縮めるときに少しコツが要りますが使えそうです。

f:id:ohara-1130:20161129160348j:plain

Dリングと先のベロを引っ張ると縮見ます。伸ばすときはベロを軽く引くと一気に伸びる仕組みです。

レンズクリーナー「レンズペン3」

厳密にいうとレンズフィルタークリアーでレンズ用はまた少し違うようです。

先端のセーム革にカーボン粉末がついておりクリーニング液不要で指紋や皮脂を残さず確実に吸着するとあります。

先端は別売りで購入できるので経済的ですね。

f:id:ohara-1130:20161129161057j:plain

結構な値段がしたのでレンズ用はまたいずれ購入する予定です。

なんだかんだカメラの小物を買っているとアッというまにお金が無くなりました!