読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

高尾山が大人気な理由と魅力を考えてみる。

山登り 雑記

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。晴天の中、昨日高尾山に登ってきたのですが、大勢の人に少し戸惑いを感じてしまいました。

なぜ、高尾山がこんなに人気があるのでしょうか。子供のころ遠足で登った時にはは頂上で走り回ることが出来た記憶があります、いまではビニールシートを広げる場所すらないのには驚きです。

 人気の理由、近年の登山ブームにより登山をする人が増えたことは、最大の理由でしょう。そんななかミシュランの三つ星を獲得したことに拍車がかかり爆発的な人気となったと考えられます。メディアでもたくさん紹介され誰もが知る山となりました。

f:id:ohara-1130:20161105090023j:plain

高尾山の魅力

都心からのアクセスの良さ。 中央線で乗り換えなしで高尾駅へ、京王線に乗り換え隣    の高尾山口まで、約1時間で行くことが出来る。

駅からすぐに登り始めることが出来る。

体力や、経験により登るコースが豊富。登るコースによっては装備はきちんとしたほうが良い。

トイレや売店などが良く整備されている。

リフト、ロープウェイがある。

舗装された道で頂上まで登れる道があり、装備を気にしなくても良い。

自然が豊富で、眺望が良い。 東に新宿の高層ビル群の奥にスカイツリーまで見ることが出来、南に目をやれば湘南の海まで見え、頂上からは富士山を望めるなんとも欲張りな眺望を誇ります。

ごみ等落ちていない登山道 

サル園や野草園があり子供も喜ぶ施設がある。

高尾山山頂から足を延ばせば陣馬山まで縦走を楽しむことが出来る。 途中、お茶屋などがいくつかあり時間はかかるが楽しく歩ける。

ロープウェイ山頂駅には、夏場はビヤガーデンがあり夜景も楽しめる。

薬王院があり、参拝を目的に登る等、魅力は事欠きません。

疲れた後には、駅に温泉まであり、売店には登山道具まで売られています。

高尾山は、なんでも用意された山だからこそ人気があるのです。

f:id:ohara-1130:20161105090631j:plain

次回は、早朝に登ってみたいと思います。

しかし

f:id:ohara-1130:20161105085809j:plain

個人の感想ですが山登りに何を求めるかによっては、最悪な山でもあります、写真をじっくり撮ることもできない、お弁当をベンチに腰掛け静かさの中で食べることもできない山に魅力を感じません。

安全、安心、誰でもが楽しめる山の価値は充分認めますし、自分も子供が出来て山に初めて行くのなら高尾山を選ぶでしょう。