
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ミシュラン三つ星「高尾山」紅葉情報11月4日

PENTAX-K70 フォトアルバム 山登り

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。頭が痛いです、もしかして高山病?

朝から東京の高尾山に登ってきました。起きて空を見てみると雲一つない青空、紅葉と富士山を求めて近くの山に登ろうと思い、思案した結果クマ(極度の怖がり&心配性)が絶対いなそうな高尾山に決めました。

f:id:ohara-1130:20161104154720j:plain

 

電車に乗り込み高尾駅京急電車に乗り換え高尾山口駅に降り立ちました。そこは想像を絶する人の多さにびっくり!今日は平日のはずw

高尾山では11月1日から30日までモミジ祭りが開催されています、イベントは週末に行われています。

f:id:ohara-1130:20161104150147j:plain

多くの登山者で賑わっていました。

f:id:ohara-1130:20161104150259j:plain

高尾山口駅から山頂を目指す人の列です、徒歩で登る人、ロープウェイ、リフトで途中まで登る人、この先までは同じ道です。

f:id:ohara-1130:20161104150538j:plain

駅前にある地図です、どこから登るか悩みましたがリフトで登ることにしました。徒歩で登る場合はどのコースもおよそ100分です。

f:id:ohara-1130:20161104150857j:plain

スキー場にあるリフトと同じです。片道490円もします、JRより高い(笑)7分で山上駅に到着します。

f:id:ohara-1130:20161104151150j:plain

わずかに紅葉したモミジがところどころありました。

f:id:ohara-1130:20161104151334j:plain

東に眺望が開けているところから遠くに新宿の高層ビル群、その奥にスカイツリーが見えます。

f:id:ohara-1130:20161104151541j:plain

南側に目をやると湘南の海が輝いて見えました。

この景色だけで戻ってもいいかなと一瞬、脳裏をよぎりましたがせっかくなので頂上を目指します。

f:id:ohara-1130:20161104151930j:plain

この階段を上った先に薬王院があります。

f:id:ohara-1130:20161104152450j:plain

薬王院の境内にある天狗様の像です、高尾山は天狗の山としても知られています。

f:id:ohara-1130:20161104152205j:plain

ところどころに紅葉が見られる程度で例年より遅れているようです。

f:id:ohara-1130:20161104153846j:plain

山頂に到着です。人で埋め尽くされています、高尾山の人気は想像以上でした。

f:id:ohara-1130:20161104154104j:plain

f:id:ohara-1130:20161104154157j:plain

山頂付近の紅葉です、まだ全体の1割程度でしょうか。見頃は11月中旬以降になりそうですね。高尾山は誰でもが登れる手軽な山ですが、遭難事故も起きていると聞きます。観光がてらに登るのであれば、リフト、ロープウェイを利用するか1号路を利用するのがおすすめです。

番外編

f:id:ohara-1130:20161104155600j:plain

ロープウェイも紅葉カラーになっています。

f:id:ohara-1130:20161104155118j:plain

 京急電車も高尾山カラーでした。

f:id:ohara-1130:20161104155238j:plain

 こちらが普通の列車です。駅は木材を多く使い山の雰囲気を醸し出しています。

f:id:ohara-1130:20161104155424j:plain

駅にある温泉です、疲れた体を癒してから帰路に就くのもいいですねw

f:id:ohara-1130:20161104155731j:plain

駅の手前にある足湯です、レストランに併設されているようです。足湯だけの利用OKです。