
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

相模湖の嵐山(あらしやま)に登りました。

山登り PENTAX-K70

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、wataruです。残すところ今月もあと2か月ですね、なぜかプレッシャーを感じてしまいます。

昨日は、曇り空でしたが相模湖に写真を撮りに行ってきました、相模湖は神奈川県の水がめです。スワンボート発祥の湖らしいです。

 

f:id:ohara-1130:20161101102800j:plain

湖側から見た相模湖駅です、平日の昼間は人もまばらで寂しいです。

f:id:ohara-1130:20161101102955j:plain

それでもクジラボートには数人の観光客がのって出港していきました。

乗ってみたい気がしましたが一人ではちょっと恥ずかしい!

f:id:ohara-1130:20161101103300j:plain

これならどうだ、足漕ぎボートも楽しそうだ(笑)子供にせがまれてお父さんと小さな子供(見た感じの想像です)が出港していきます。

f:id:ohara-1130:20161101103523j:plain

ボート三連発!ボートでワカサギ釣りをしていてトイレに行きたなったらボート屋さんに電話すると迎えに来てくれるそうです。

f:id:ohara-1130:20161101104246j:plain

ここにたまった流木を無料で配布しています、配布期間は今年は終わってしまいました、ほしい方は来年、で確認してください。

www.pref.kanagawa.jp

 

f:id:ohara-1130:20161101103915j:plain

ダムの上が歩道になっていて放水口を上からのぞきました、意外とスケール小さいです。

f:id:ohara-1130:20161101104741j:plain

いよいよ登山道です、駅からここまでゆっくり歩いたので30分ほどかかりましたが、普通に歩けば15分ほどで到着します。嵐山は神奈川の景勝50選に選ばれています。

期待を込めて登り始めます。

f:id:ohara-1130:20161101105029j:plain

途中に見どころもなかったので、少し急な道をひたすら上ること45分ようやく山頂です。通常の登山ルートですと、ここから石老山まで行くのが一般的ですが、私は自信がないのでここまでです。

f:id:ohara-1130:20161101105329j:plain

少し青空ものぞいていましたが、冬場の澄んだ空気の中ですと、遠くに富士山や大菩薩峠が見えます。

f:id:ohara-1130:20161101105633j:plain

これくらいの画角40㎜で撮影がいい感じですね!

f:id:ohara-1130:20161101105755j:plain

山頂には小さな神社があり、そこには小さいですがかなえるパワーは大きいです、と書かれています。思わずお賽銭をいれ、参拝の書かれた通りに沢山お願いをしてきました。(願いの一つ、クマに合わないように)

f:id:ohara-1130:20161101110116j:plain

山頂から見た、相模湖の街並みです。以上小学生並みの写真日記でした、おしまい!