
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ローズピップが綺麗に色づきました。

庭の花 ガーデニング雑貨工房 フォトアルバム

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。今朝は今年初めて暖房を入れました、寒くなると外に出るのがおっくうになりますがこの冬は頑張ってカメラを持って出かけようと思います。スズメバチもクマも、蛇も早く冬眠してくれれば山も安心して出かけられます。

 

f:id:ohara-1130:20161030091737j:plain

f:id:ohara-1130:20161030091832j:plain

家のにはのローズヒップもオレンジ色からようやくきれいな赤色に変わりました、最近はビタミンが豊富に取れるためローズヒップティーが人気があるそうですが、以前家で入れてみましたが酸っぱいだけであまり美味しくありませんでした。

f:id:ohara-1130:20161030092310j:plain

バラの中でもローズヒップになるタイプとならないタイプがあり植える時にバランスを考えて庭に配置しています、50種類ぐらいのうち10種類が赤い実を付けます。

花もきれいで良いのですが花が終わり赤い実が、葉の落ちた枝に可愛くつく姿もなかなか良いものです。おいしくないらしく鳥たちは食べていないみたいです。

f:id:ohara-1130:20161030092746j:plain

今年は、柿が豊作です。家にある柿は渋柿で収穫後にへたに焼酎を付けビニール袋に入れて1週間から2週間立つと甘く美味しくなります。気を利かせて収穫していおいたらこれではまだ早すぎると叱られてしまいました。

f:id:ohara-1130:20161030093133j:plain

日本の柿の多くは、渋柿で自然界では鳥やサルなどに種が落ちる前に食べられないように渋をだして守っているそうです。

f:id:ohara-1130:20161030093441j:plain

f:id:ohara-1130:20161030093530j:plain

f:id:ohara-1130:20161030093611j:plain

庭にかけた巣箱です、夏の間姿を現さなかったシジュウカラが下見に頻繁に来るようになりました、毎年この巣箱で卵を産み育てています。

上の黄色の巣箱はシジュウカラには派手すぎるのか不人気で雀がやってきます。

一番人気は下のパーゴラの巣箱です。巣箱は巣立った後中の巣を取り除き清潔にしておかないと翌年は巣を作りません。