読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

八重山にハイキング/山梨県上野原市

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。今朝起きたら雲一つない青空が広がっていたので

富士山の写真を撮りに行こうと突然思いつき、八重山五感の森に行ってきました。

JR中央線上野原駅から歩くと1時間ほどでスタート地点に着きます。

今日は、駅前から新井行のバスに乗り大堀バス停で下車し10分ほど歩きスタート

地点に向かいました。

富士山の姿を求めて八重山の山頂を目指します

この駐車場に10台ほど止められます。平日ですが数台の車が止まっています。

車でのアクセスはよく中央道の上野原インターから20分ぐらいで着きます。

都会の人は驚くほどおいしい水です!ここで水筒に水をいれて出発です。

山頂までは1時間30分ほどです。

このような案内がところどころあります、この山は上野原市が整備し管理しているのでとても登りやすく、危険なところもありません、お子さんでも安心して歩けます。

歩くだけでなく五感を研ぎ澄まし登るのがこの山の流儀です。

こんな案内板が随所に設置されているので迷うことはありません。

展望台までもう少しです、この階段がきついですw

八重山の展望台です、市街地と山並みが一望できます。トイレなどの設備はありませんがテーブルと椅子があるのでここでお弁当を食べるのがよさそうです。

展望台からの眺望です、真ん中にうっすらと富士山が姿を見せてくれています、冬の時期は晴れていればもっとはっきり見えるのですがこの時期はどうしても霞んでしまいます。それでも見えたので良かったです。

少し東を見ると権現山(右側)から都心からの登山者でにぎわう扇山(左側)がよく

見えます。

山頂近くにある石碑です、この山は水越八重さんが市に寄贈した山です。

ようやく八重山の山頂の東屋です、標高は530メートルです。

一般的にはここから能岳(のうだけ)に向かい下山する方が多いようですが

私は来た道を引き返しました。写真を撮りながらの歩きだったこともあり山頂まで1時間半(休憩をはさみ)下山に1時間と手ごろなハイキングとなりました。

ガイドブックにも載っていないようなローカルな山ですが11月中旬ごろ紅葉と冬晴れの富士山は絶景なのでぜひ遊びに来てください。駅に地図の載ったパンフレットがあります。