
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

雨の日の撮影

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。風邪が治らなくて病院に行ってきました、

病院でもらう風薬は効果バッグんでだいぶ良くなりました。

台風の影響で、朝からしとしと雨が続いていますが庭先で「雨に濡れた」

をお題に撮影してみました。

 カメラを濡らさない様に傘をさしての撮影

薄暗いテラスでデッキに落ちる水滴が跳ねる様子を撮影したかったのですが

見事失敗です、近づいてマクロで撮ろうとすると傘が邪魔して水滴が出来ま

せん、かろうじて波紋が取れただけです。

f:id:ohara-1130:20160920221131j:plain

F2.8 1/2000 ISO200 シャッタースピード優先オートモード Velvia/ビビット

f:id:ohara-1130:20160920221453j:plain

F2.8 1/105 ISO200 絞り優先オートモード Velvia/ビビット

綺麗な玉ボケを期待したのですがいまいちでした。

f:id:ohara-1130:20160920221706j:plain

F2.8 1/220 ISO200 絞り優先オートモード Velvia/ビビット

おしべ?に沢山の水滴が綺麗に撮ることが出来ました。

f:id:ohara-1130:20160920222146j:plain

F2.8 1/160 ISO200 絞り優先オートモード Velvia/ビビット

しゃがんでローアングルで撮影 もう少し雨粒がクローバーについてくれれば

良いのですが思うようにいきません。

f:id:ohara-1130:20160920222446j:plain

F2.8 1/60 ISO200 絞り優先オートモード Velvia/ビビット

雨で落ちたバラの葉です、一枚の葉の中で紅葉です(笑い)

f:id:ohara-1130:20160920222652j:plain

F2.8 1/60 ISO200 絞り優先オートモード Velvia/ビビット 

裏につながる細いデッキの上落ち葉、秋を感じませんか?

雨の中の撮影もカメラを濡らさない様に気を付けるのが大変ですが

新しい発見があり、なかなか面白いです!

撮影機材はすべてFUJIFILM X70です。