
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

富士フィルムFinePixサポートセンターの神対応

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。完全に風邪を引きました、のどの痛みと

咳が止まりません、そんな中、昨日X‐70の事で分からない事が

あり、サポートセンターに問い合わせをしてみました。

 デジタルテレコンが、機能しない件

普段あまり使う事のないデジタルテレコンがコントロール

リングを回しても機能しないのでおかしいと思い自分なりに

マニュアルを読んでみても解決できなかったので、

コールセンターに聞いてみよう!でも、日曜日だしやってないかも

と調べると年末年始を除く毎日やっていました(神対応1)

f:id:ohara-1130:20160919121531j:plain

50㎜にするとこんなに大きく写せます。

 

電話をすると何度かの呼び出し後、(担当者におつなぎします)

のアナウンスがあり担当者と即、口頭で会話できました、今時

は、電話の番号を何度も押さないと目的の部署につながらない

事が多い中、とりあえず人の声が聞こえると安心する神対応2)

 

担当の女性の声が優しく丁寧で美しい(笑い)

実機を手元に置き、一緒に操作しながら問題個所を的確に

操作を教えてくれました。問題は、私のマニュアルの理解力不足

が原因でしたが、(マニュアルがわかりずらく申し訳ありません)

と優しいお言葉(神対応2)

どこかのパソコンメーカーや携帯会社にくらべ100万倍対応が

良かったです、これだけで富士フィルムファンになってしまいます。

何がいけなかったのか

デジタルテレコンが使えなかった理由は、画像モードをFINE+RAW

に、していたこと、ドライブモードを連続撮影にしていたことでした。

マニュアルの最後に各設定で使える機能についてというページ

があり、そこをよく読めばわかるようになっていました。

f:id:ohara-1130:20160919120322j:plain

f:id:ohara-1130:20160919120357j:plain

上が28㎜ 下が50㎜(35㎜換算)です、いずれもF2.8 1/105 ISO200で撮影です。

マクロの場合ずいぶんと大きく撮れますが、やや画質は劣化します。ブログに

アップする分には問題ないです。

f:id:ohara-1130:20160919120936j:plain

f:id:ohara-1130:20160919121020j:plain

f:id:ohara-1130:20160919121059j:plain

上から、28,35,50㎜です。かなり画角が変わりますね、絞り解放でF2.8

で撮影していますが画質の劣化は、私にはわかりません。これからはもっと

デジタルテレコンを活用してみます。