
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

たぬきと盆栽がやってきた!

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。風邪を引いてしまいました、めったに引かないのに

丁度今日は、雨の予報、部屋でのんびり過ごします。以前にも書いてのですが

野良猫、飼い猫でも、見る事がほとんどなく猫の写真を撮る機会がほとんど

無いのですが、その代わり庭にたぬきがやってきました。

 

ちょっと弱った【たぬき】

見慣れない猫がやってきたなと思ったら【たぬき】でした、

ちょっと弱っているようでしばらく我が家で休憩していたみたいです。

山に囲まれた田舎の住宅地なのでタヌキはいても不思議ではない

のですが庭に来るのは珍しいです、毎年、【熊警報】

も防災放送で流れますし、ちょっと山に行けばモモンガやキツネ、

サルなどもいる田舎ですから! Exif_JPEG_PICTURE

可愛そうに弱ってしまっています狸、たぬき、タヌキ 狸は民話

に出てくるイメージで、たぬきは信楽焼き、タヌキはテレビの

テロップに出てくるイメージがあるのは私だけでしょうか?

たぬきは夫婦で生活をしているそうでとても夫婦愛の強い動物で、

子育ても二人で行うそうです、他の動物に襲われるとたぬき寝入り

をするのも本当だとか?

紫檀(べにしたん)

SONY DSC

花芽が沢山ついています宅急便が来たので、サカタのタネから

注文していたものが来たかと思って受け取ると小さな箱には

東京で働いている知人からでした。開けてみると紅紫檀ミニ盆栽

が入っていて驚きです、盆栽は、手を付けていない分野なので驚きです。

育て方の1枚の説明書が入っていましたのでこれからは盆栽にも

手を染めようかと、お金がかかりそうですがw

紫檀 バラ科の常緑小低木 紅紫檀は春の花と秋の赤い実が楽しめる常緑の樹種です。艶のある小ぶりの葉と小さな実がかわいらしく、厚さ寒さに強い初心者にもおすすめの丈夫な盆栽です。秋には葉が紅葉し、赤くなる実は冬中楽しめます。 nekomossの説明書より引用

  動物ネタでもう一つ、アイキャチ画像のカナヘビですが、

動きが鈍く、見事にナイスショットのプレゼントをくれました。

カナヘビですがどこにもいるトカゲで6月から7月ごろに産卵をして

30日から40日ほどで孵化ををします、メスのトカゲは1回の産卵

で5個前後を産み10日サイクルで8月まで繰り返します。

バラの害虫のアブラムシや、テントウムシ、ゾウムシなどを

食べてくれます、我が家では大活躍をしてくれます。

そんなカナヘビですが夏場の鳥のエサでもあるのです!

f:id:ohara-1130:20160918100602j:plain