読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ウッドデッキの材料に最適な「ウリン」

ガーデニング雑貨工房

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。ウリンという木材を知っていますか?ウッドデッキを作ろうと決めてからいろいろな材料を調べたのですがウリンを使うのが最適でと判断し作りました。ウリンは公共施設のデッキでも多用されている木材です!

ウリンはクスノキ科の木材です。木材のなかで最強の耐久性と硬さを誇ります。

曲がりや,反りが少なく耐水性も非常に高いですのでデッキやフェンスに向いた

木材です別名アイアンウッドと呼ばれています。この木はボルネオ島のみで

生息していて近年は輸入が少なくなっており価格も高めです。

 

f:id:ohara-1130:20160906142808j:plain

ウッドデッキですコーススレッド(木ねじ)打ちが大変です!

ウリン材にはワインで有名なポリフェノールが大量に含まれています、設置後

には雨で流れ出たポリフェノールでシミを作ることがありますがこのポリフェノール

のもつ抗菌作用が腐れや害虫を防いでくれます。

我が家ではウッドデッキ、パーゴラに使用(年をとってからの修繕が必要ないから)

しています。

f:id:ohara-1130:20160906143046j:plain

加工はとても硬く、重量も重いので大変ですが苦労した分出来上がったときは感動です!

私はボルトを使わずコーススレッド(ステンレス製の長い木ねじ)ですべて作りましたがコーススレッドを打ち込む前に下穴をドリルで開けないと入っていかないので苦労しました。

f:id:ohara-1130:20160906143215j:plain

フェンスにもウリンを使いました、横板にはすべて誘引がしやすいように切れ込みが入っています。

f:id:ohara-1130:20160714141218j:plain

廃材はすべて再利用しています。

 

ディズニーシ―のウッドデッキはウリン材です。

加工の際は切れる道具を使う事が事故を防ぎます。