読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ガーデニングに最適なウエスタンレッドシダー

ガーデニング雑貨工房

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。朝晩の気温差で少し風邪を引いたみたいです、寒ければ窓を閉めればいいものを、めんどくさく開けたまま寝ていました。

色々なものを作っていますが、本当は不器用で、大雑把な性格の為、細かい作業や正確な作業は物凄く苦手です。少しこだわった素材を紹介します。

 ウエスタンレッドシダー

ガーデニング用木材ではとてもポピュラーな木材です

一般名 ウエスタンレッドシダー 別名 米杉です。ホームセンタなどでも取り扱いがあります。

カナダ西海岸・ブリテッシュコロンビア州を中心に生息するこの木は学術的に「ヒノキ科ネズコ属」に分類されます。「ヒノキチオール」という成分でヒノキの香りがします。

耐久性は針葉樹の中で最も高く、天然の殺菌力、防虫力を持ち、また極めて収縮率が低く、反りや曲がり、割れが生じにくい木材です。

木目もきれいで赤みが強く名前の由来です。加工が容易なので初心者にも扱いが楽です、硬い木材の場合ビスを打つ際もかなり細いドリルで下穴を開ける必要がありますが、この木の場合は不要です。

私の使用した感じでは、サイズが豊富にあること加工のしやすさが良いことです、耐久性も悪くはないと思います保護塗装なしでも10年くらいは問題なく使えますし保護塗装を施せはかなり長く使えると思います。

価格は2×4(ホームセンターなどで販売されているサイズでポピュラーな規格サイズ)

で6ftで2500円位です。専門店で買えばいろいろなサイズが選べるのでお勧めです。

f:id:ohara-1130:20160906141412j:plain

作業台です、下には土や肥料が入るようになっています。大分色落ちしていますが全く腐りとかは、ありません。右奥に見えるのは観音開きの物置です!

f:id:ohara-1130:20160906141708j:plain

エアコンの室外機カバーも作りました、フェンスのようにカットしているのも売られているので作るのは簡単です。ホームセンターで製品がいろいろ売られているので買った方が安いです(涙)