読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

庭の芝刈は、重労働!タイプ別にレビュー

家電

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。私の仕事の一つ、庭の芝刈です。この時期は成長も早く大変です、少しでも楽をしたく、いろいろなバリカンを購入しました。どれも一長一短でこれだけで十分と言えるものはないですね。

私は普段3台の芝刈り機を利用しています、最初から3台を購入した訳ではなく

必要に応じて増えました。

 

            バリカンと芝刈り機

一台目はリョービの電動バリカンです、小型で10メートルの電気コードがついているものです 。

このバリカンで庭全体を刈っていましたが、1時間も刈っていると腰と太ももが痛くなり 全体を終えると3,4日は筋肉痛に悩まれていました。

それを改善するために立って刈ることが出来るマキタの電動芝刈り機です。

このタイプは本体の中に円盤状の刃が高速回転をして芝を刈りますが安全上カバーが邪魔で どうしてもレンガの際など細かいところは刈れません!

庭全部を刈るためには2台を使い分けていますが、筋肉痛の悩みは解消しません。

そこで3台目に1台目のバリカンに長いハンドルがついているタイプを購入です、 バリカン本体がとり外しが出来るのでこれ一台で庭全体をきれいに刈ることが出来 筋肉痛もだいぶ解消できるように成りました。もちろんバリカン部分だけで使用する事も可能です。

だだ問題もあります刃の大きさが小さいので 時間がかかるのが欠点です。

広い平らな庭は芝刈機タイプがおすすめです!バリカンは 花壇の周りや飛び石周りに便利です。

コードはどのタイプも長いので切断に注意が必要です、2回も切ってしまいました!

メーカー・品番 価格 替刃 刈り幅
リョービAB-1110写真右 11200円 3500円前後 110ミリ
リョービPAB-1620写真左 20600円 4800円前後 160ミリ
マキタMLM2300写真中央 22500円 1000円前後 230ミリ

私の経験上、芝が乾いた状態のほうが刈りやすいですよ、

芝をこれから張ろうか考えている 方は、高麗芝がおすすめです!

冬場は薄茶色になってしまいますが管理が簡単です。

 

洋芝は 種で撒くものがホームセンターで売られていますが芝刈りの際、

刃に絡みつきとても刈りにくくて イライラします、

高麗芝は根が横に広がりますが、洋芝は縦に株状に伸び葉が長く伸びます

少しさぼると嫌になるほど手間がかかりますよ! Exif_JPEG_PICTURE

洋芝は、冬場でも緑です、夏場は葉もかなり伸びて濃い緑色になります。下の写真は、高麗芝の上に抜き取った洋芝です!洋芝はベント芝の事です。 Exif_JPEG_PICTURE

 

芝刈り機の刃(ブレード)は切れ味が落ちると作業効率の低下といら立ちが増します。消耗品としては高価ですが、使う頻度によりますが私は毎年交換しています。