
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

明珍火箸風鈴もそろそろお役御免!

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。子供たちの声が聞こえてこないと思ったら台風で休校だそうです。台風は、こなかったです(笑)

夏の暑さをやわらげる明珍火箸(みょうちんひばし)の風鈴は、心地よい澄んだ音色が特徴です。兵庫県姫路市の「明珍本舗」の火箸風鈴は、絶妙のタイミングで4本の鉄火箸が心地よい柔らかい音色を生み出し余韻は一度体験すれば惚れぼれします。遊びに来た方はみなさん感動してくれます。

 

明珍宗理(みょうちんむねみち)さんと言う方が姫路市で作られ愛媛県の代表的な伝統工芸品です。

火箸風鈴の音色を聴いたスティービー・ワンダーが「近くで響いているのに遠くで響いているように聞こえる東洋の神秘の音色」と語ったことで、さらに評価が高まりました。

あと一日で8月も終るので、風鈴も錆を落としてお役御免です!

 

f:id:ohara-1130:20160830214849j:plain

ようやく夏も終わりに近づいて、夕方空を眺めると何となくですが、秋の空のような気がしました。

f:id:ohara-1130:20160830220247j:plain

 F16 1/60 ISO400 絞り優先オートモード フィルムシミュレーション Velvia

ヨドバシカメラに買い物に来たので夕方の空を撮影しました、台風の影響もあり午後になってもスッキリとしない天気でしたが夕方になって青空がのぞきました。

f:id:ohara-1130:20160830221156j:plain

 X-70用の小さいカバンとフォトスタンドなどを購入しました、たいした写真は無いのですが無性に机に飾りたくなり購入してみました。鞄の中に除湿剤が入っているのに感動しました!

f:id:ohara-1130:20160830221539j:plain

  F16 1/110 ISO200 絞り優先オートモード フィルムシミュレーション Velvia

太陽は、F値最大(X-70はF16が最大です)でとるとギラッと取れると書いてあったので、試してみましたが、まだまだ研究の余地があります。

f:id:ohara-1130:20160830221930j:plain

 F16 1/20 ISO3200 絞り優先オートモード フィルムシミュレーション Velvia

ISO3200シャッタスピード1/20となってしまいました、絞りはもう少し開いた方が良かったかな?